見出し画像

for serendipity1007「マーケットは自分でつくるもの」

上野千鶴子さんの『こんな世の中に誰がした? ~ごめんなさいと言わなくてもすむ社会を手渡すために』(2024)より。僕(塩見直紀)はこの本を社会構想、ソーシャルデザインの観点から最初は読んだのですが、人生100年時代を歩むための探究テーマの定め方を伝えてくれる本でもありました。「マーケットは自分でつくるもの」という上野さんのことばは意外でもありましたが、自分が追い求めていることへの共感者を増やすことはとても大事なことなのですね。上野さんの『情報生産者になる』はおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?