見出し画像

for serendipity838「僕にとってアーティストの役割とは、既に存在する何かを強調することだ」

現代アートのクリスチャン・ボルタンスキーの伝記『クリスチャン・ボルタンスキーの可能な人生』より(194p)。「僕にとってアーティストの役割とは、既に存在する何かを強調することだ。人間は皆すべて知っているし、僕たちの中には全部詰まっているんだ。でも大きな袋のようなもので、その奥にいろんなものが隠されてしまっている。アーティストというのは作品を通して、この皆が内面にもっていながら埋もれてしまったものを意識の水準まで引き上げる存在だと思う。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?