見出し画像

塩見直紀の試行100(083)「思想系ベンチャー」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)、紹介しています。

IT系ベンチャーとか農業系ベンチャーとか、○○系ベンチャーはいろいろあるけど、「思想系ベンチャー」というジャンルがあってもいいのかな思ってきました。作家・思想家の東浩紀さんが創業された株式会社ゲンロンは思想系ベンチャーのよい例ですね。ひとり出版社もたくさん生まれ、いい感じです。写真はダニエル・W・ドレズナーの『思想的リーダーが世論を動かす』(Pan Rolling)の帯文です(佐々木俊尚さんの解説文より)。

「独自の思想や世界観を創りあげて布教していくthougth leaderたち。彼らは、古い権力にとらわれない。」ということば、ひかれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?