見出し画像

for serendipity1097「建築物ウクレレ化保存計画」

せんだいメディアテーク編『つくる〈公共〉50のコンセプト』(2023)にある伊達伸明さん(美術家)の文「忘れることーたとえば引き出しの奥の手袋など」(92ー95p)より。

5年ほど前、何かの本か新聞だったかで、伊達伸明さんがされている「取り壊される建物の部材の一部を用いてウクレレを作り、手渡していく活動」=「建築物ウクレレ化保存計画」を知り、すてきな活動があるものだと思ったことがあります。思いがけず、久しぶりに再会。2023年、我が家の離れを壊したので、ウクレレとは言わないけれど、何かカタチにすればよかった、いまからできるのではないかと思っています。

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?