見出し画像

siomemo1001「西周~兵馬の権はいずこにありや」

「哲学」「概念」「心理学」「芸術」など、明治時代の啓蒙家・西周(にし・あまね)の「造語努力」「造語能力」に関心があります。まだ読んだことがなかった西周の評伝を読んでみることに。この本は軍事に重きを置いた本なので、異なる本に出会っていけたらと思います。2024年4月、広島のソーシャル・ブックカフェ「ハチドリ舎」で代表の安彦さんとミーティングをしていたら、西周の故郷・島根県津和野町在住の方と偶然、出会うことができました。久しぶりに津和野へ行きなさいというメッセージととらえています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?