見出し画像

★WS@note051「あなたが好きなたとえ話は?」

noteでワークショップができないか。そんな小さな試みを週1でおこなっています。集中講義に集中していて(笑)、今週分のワークをあげていませんでした。今週のテーマは「たとえ話」です。

何かの本で、イエスなど、世界を変えた人はたとえ話がうまい、多用するというのを30年ほど前に読み、以来、たとえ話に関心をもってきました。

最近、よく出会うようになった気がするのは、「3人のレンガ積み職人」の話です。その前は「空瓶に石を入れる話」、「漁師とコンサルタント」の話とよく本で出会ったりしました。

個人的には、ベトナムの禅僧ティク・ナット・ハンさんの本でたしか出会った「馬に乗る男」の話にショックを受けました。それはこんな話です。

馬に乗った男が勢いよくやってきます。

道端の人がこう尋ねました。「どこに行くんだい」。

馬上の男が答えます。「馬に聞いてくれ」と。

そう答えた男は去っていきます・・・。

さてさて、今日のワークはあなたが好きなたとえ話を想い出したり、創作してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?