見出し画像

塩見直紀の試行100(073)「いいまちコンセプトコレクション」

半農半X研究所の塩見直紀が試みてきた小さな100個(本、ワークブック、ワークショップ、ツーリズム、コンセプト、コレクション、法則など)、紹介しています。


2015年ころ、「魅力ある発想があるまち」ということばに出会って以来、「いいまちのキーワード」をコレクションするようになりました。

チャレンジがあるまち/関わり代があるまち/魅力的な人がいるまち/魅力的なもの、場所があるまち/魅力的な考え方、発想があるまち/魅力的な仕事があるまち/魅力的なライフスタイルがあるまち/魅力的な学び舎があるまち  など

セレクトがすてきすぎる本屋、古書店や図書館、よい散歩コースがあるのも大事ですね。「いいまちコンセプト」の究極は何か。それは三重県伊勢市に4年、住んだ経験から言えば、見えないものに守られているまちは最強コンセプトかもということでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?