見出し画像

2022/10/28 放送後記「26時のマスカレイド 特集!!」

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
しおまる認定メンチカ3人衆、リーダーのあさくらです。
今、日本シリーズ見ながら、この記事書いてます。
記事書いている場合じゃないくらいの熱戦なんですが、まめもやしくんを周回遅れにするという使命があるので、
ヤクルトの清水投手が三振を奪ったところで、記事執筆に集中します。

そんな僕のライバル、まめもやしくんがプレゼンターとして登板してくれた
「26時のマスカレイド 特集」
10/30にその歴史にピリオドを打つ、「26時のマスカレイド」。
このタイミングで一度特集をしようと思い、ニジマスに造詣の深いまめもやしくんが進行役を引き受けてくれました!
(説明のパワポの最初の出来栄えがすごいことになったんですが、その説明はまた別の機会に💦)

1.プロフィール

まずはプロフィールから振り返ろうってことで、成り立ちから話しましたね。
ここで、リスナーさんからの2016年のオーディションを見ている方がいらっしゃいまして、盛り上がりましたねぇ。
当時の貴重な感想、ありがとうございました!
んで、そっから「26時“ちょい前”のマスカレイド」通称「ニチョマス」の話題に。

26時“ちょい前”のマスカレイド

あさくらはくややんに教えてもらって見たんですが、大好きな番組です。配信では中村果蓮ちゃんのオーディションの様子や、司会進行をご担当されたザキヤマさんことアンタッチャブルの山崎弘也さんの軽妙なトークも話題になりましたね。
あさくらは、配信でも言った「抜き打ちテスト」と「催眠術」が好きです。
(未公開映像ですが、YouTubeでみれるので貼っておきます。)
『抜き打ちテスト』

『催眠術』

2.メンバー紹介

江島綾恵梨

・ニジマスのお母さん
・あさくらは映像で見てて、175cmくらいと思ってたから、意外と背が小さくてびっくりした
・リスナーさんから歌声が好きとご意見も
・アルバイト経験もあって、下積みから花が咲いたタイプ
・卒業後はヨガ屋さんかなぁ(配信者の想像です ※ヨガ屋さんって何だよ(笑))

中村果蓮

・オーディションで約2000人から選ばれたシンデレラガール
・まめもやしは「最初の印象はあんま目立たなかったけど、入ってからは”選ばれるべくして選ばれたんだなぁ”って思うようになった」
・確かに加入後の違和感はなかった
・趣味の津軽三味線を生で見られる機会は、配信者はありませんでした

来栖りん

・絶対的センター
・くややんの最近の理想のタイプは来栖だったのでは??
・まめもやしの好きな2つのタイプの最高峰がいるグループが「ニジマス」だった。(来栖と江嶋)
・あさくらは映像で見てて、139cmくらいだと思ってたから、意外と背が大きくてびっくりした
・家の机、すごいですよ

森みはる

・おしゃれ番長
・加入当初はかなり話題になっていた
・読モ出身で、女性ファンが多い
・あさくらは、ぱるちゃんのリアクションが大好き
・10/25の特典会、最初で最後のトーク
 あさくら「うわぁ、ほんもんだぁ!!」
 ぱるちゃん「www
       ニセモノいないから!
       wwwすごい、反応が、新鮮」

吉井美優

・美人だよねぇ
・高音が気持ち良い
・あさくらとしては卒業したら女優をしてほしいです
・モデルもありだよねぇ
・最初の頃はいもっぽかったが、一般的にいもっぽい方はのちにピカイチに美人になる確率がたかい

3.楽曲紹介

このコーナーは、楽曲表見ながらワイワイ話してましたね。


引用:配信内で紹介したスライドから

・『ハートサングラス』は「ハーサン」派か「ハーグラ」派か、
・『トゥインクル・ディバディ・ドゥ』って、こんな最近の曲なんだ!
・『ハナイチモンメ』とか『Flash Back』とかかっこいい系も良いっすよね
・やっぱ夏曲が好きかなぁ
ここからは好きな曲、思い入れのある曲を語らい合うパート
あとは、メンバー紹介のコーナーで出た話の続きになるんですが、
ニジマスのメンバーは全員声が特徴的だなって話
あさくらとしては声とメンバーが一致した最速のグループだったように思います。
あとは、声出し復活で見たかったなって。
ニジマスの曲は楽しいコールがいっぱいあるので、解散する前にやりたかったなって。思いましたね。

まとめ

ここまで語っておきながら、あさくらはニジマスのライブちゃんと見たの、去年のセントレアの関ケ原だけなんですよ。。。
しかも、そんとき絶対的センターの来栖ちゃん、どれか分かんなかったし💦
ただ、そんな関ヶ原から1年YouTubeで昔のライブ見たり、サブスクの音源聴き漁ったりして予習はしてたので、もう生で見られないのは残念です。
ニジマスに限らずですが、今年ももう活躍が見られない方がいらっしゃいます、もうブルース・ウィリス主演の『ダイ・ハード』の新作は見れないし、内川聖一選手のきれいな流し打ちも見れなくなる。
今、行ってる現場を大切に楽しもうと思う配信でした。
ただ、もうないと思われてた『トップガン』の続編が公開される未来が来たので、いつかどこかで「仮面舞踏会」が開催されるのをひっそり期待しています。
(関係ないですが、少年隊の『仮面舞踏会』を貼っておきます。)


次回の配信は、
「くややん、まめもやしの青春!!
 LTG(Label The Garden)特集!!」

今活躍してる、あの人も元LTG?!?
日本コロムビア初の女性アイドルレーベルは一体どんな所だったのか!?
ご期待ください。
(あさくらは深夜バスに乗ってるので、コメント参加です。ご容赦ください。)

文責:リーダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?