見出し画像

2023/11/24 放送後記 「泣き曲特集 (あさくら生誕祭)」

はじめに

どうも、しおまる認定メンチカ3人衆のコメンテーター・なるみあおいです。
次回の配信にも繋がりますが、今週はあさくらさんもなるみもイオンモールむさし村山に行きまして、この季節なのに野外ステージの現場を体験しました。
いや、なるみは特典会だけいったのでライブは見ていないのですが。
この日は、あさくらさんが武蔵村山からBLAZEのナナランド峰島こまき生誕に行きほぼライブが見られず、なるみがハニスパ現場2回しからの武蔵村山に行き物販だけ、と二人とも謎ムーヴをしながら、最後は新宿の飲み屋でしおまる認定メンチカ3人衆が揃いましたね。
珍しい木曜日の祝日でしたが、大忙し?でした。
そんなこんなで、金曜日を迎えての配信でしたが、今週はあさくらさん生誕でしたってことで、早速特集について書いていきましょう。

今週の配信企画

と言うわけで、今週の企画は我がリーダー・あさくらさんの遅れてきた生誕企画「泣き曲」特集を行いました!
あさくらさんの誕生日は先月でしたが、稽古期間であったため、今週までずれ込みました。
アイドルの生誕も遅れてやったりしますしね。
かく言うなるみの主現場もここ数年は3ヵ月遅れの生誕が続いてます。
もうコロナ関係ないのに…
余談はこれくらいしにして、今週は構成を変えてストーブリーグを配信中盤に持ってきて、特集を早々に始めました(早々と言っても、オープニングトークがいつも通り時間かかったのですが)。
なぜ特集から始めたか、と言うと…企画のオープニングにTheatre劇団子主宰の石山英憲様にいくつか質問に答えていただくと言う形でコメントをいただき、常識的な時間にこちらのコメントを紹介したかったからです!
石山さんからは、あさくらさんの人となりや、タンバリンアーティスツとの関わりなどからアイドルについてのことまでご質問にお答えいただきました!
ご協力、ありがとうございました!それにしても、石山さんからコメントがいただけるとは、あさくらさんの凄さが垣間見えましたね…
配信としては、あさくらさんの泣き曲を紹介していく形で進んでいきました。
あさくらさん内で泣き曲ジャンルを作曲家、歌詞、転生して巡り合う系、青春、イントロと5つに分けていて、それぞれについて曲を紹介していきました。
転生して巡り合う系ってのは、自称まめもやし命名らしいですが、あさくらさんは覚えていなかった模様…
さて、配信内で紹介した曲を一気に挙げていきます。

【作曲家】
・カレンダーガール/愛乙女☆DOLL
・ポニーテールとシュシュ/AKB48

【歌詞】
・昨日のあたしに負けたくないの/まねきケチャ
・ずるいよ/SAY-LA
・あした地球がこなごなになっても/でんぱ組.inc
・恋・シグナル/Sweet Alley

【転生して巡り合う系】
・もう一度僕と恋愛してくれませんか?/ナナランド

【青春】
・夜明け Brand New Days/ベイビーレイズJAPAN
・恋ING/モーニング娘。

【イントロ】
・青いペディキュア/JamsCollection

単なる泣き虫のおぢさんだと思っていたら、泣きポイントが細分化されているんですね。
各曲の泣きポイントなどは配信の中で詳細に話がありましたが、聞きそびれてしまって気になるよって方は現場であさくらさんを捕まえて聞いてみてください。

今週のライブアイドルストーブリーグ

今週は28件と一週間分としてはそこそこの数でした。
中でも、ユニットアイドルオタクとしての出自がAJななるみとしては、Cielの牧野真琴さんの卒業発表がビックリでしたね。濱田菜々はじめ初期メン3人が既に卒業発表している中で、かつユニット優勝を決めたAJ杯終了直後と言うのがインパクトがありました。
後は現在進行形でプリュのオタクをしている身(この放送後記もプリュ3現場回しの合間時間に書いている)としては、テンシメシのピンクが唐突に残念なことになったこともインパクトがありました。
ANA®KIEの花井、長尾の卒業もFreeKと言うか、SCOTのオタクとしてはビックリではありますが、ここは、桜木妃奈のユニットなので、安泰でしょう。どっしり構えていれば良いのです。
何かマイナスなお知らせばかりなので、KAWAII LAB. MATESの話でも挙げようと思いましたが、なるみがあまり存じ上げない領域の方々なので、何も言えませんでした…

次回の配信

さて、久し振りにエンディングトークで企画会議をしましたね。そんな次回は「冬だけど!野外ステージ特集」です。今週はあさくらさんもなるみもイオンモールむさし村山にいったこともあり(はじめにに戻る)、そんな特集にしてみました。
メールフォームはまた公式Xからポストしますので、そちらをご確認ください。

Now Playing…

泣き曲でなるみが挙げましたchuLaの「涙色星」です。ちょうど野外ステージでのライブ映像がありました。落ちサビの佐倉百音からの夏目みさきの繋ぎがええんスよねぇ~…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?