見出し画像

2023/04/29 放送後記「ありがとう!!スナックまゆちゃん特集」

はじめに

どうも、しおまる認定メンチカ3人衆のコメンテーター・なるみあおいです。

GWがはじまりましたね。
この記事を書いている時点ではGWはいったばかりですが、例のごとく記事が公開される頃にはGWが終わっている頃でしょう…
GWは、ワンマンやフェス形式の対バンなどが多く、毎日どこかしら現場に行くことになりそうです…
個人的には、5月よりハニスパにも通うことになり、現場回しに苦慮しそうです…いや、もうすでに苦慮してます…
なるみがハニスパに通うことになった理由は、下記の記事をご参照ください。

さて、今週の配信ですが、前日に色々とトラブルがあり、27時過ぎまで配信をやろうと格闘していたものの、開始できる見込みが立たなかったため、日を改めて4/29(日付的には4/30)の配信となりました。
特集が特集なだけに早急に実施したかったため、色々と二転三転してしまいました。
配信をお待ちいただいていた方もいらっしゃったとお聞きしています。
また、その煽りもあって(?)、ディレクタのくややんがお休みでしたので、普段の配信に比べてお聞き苦しいところもあったかと思います。
それら不手際があり、ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。

今週のライブアイドルストーブリーグ

今週は1日後ろに倒れたこともあってか37件と、1週間分にしては多かったですね。
いや、前日の時点で35件あったので、後ろに倒れたことは多い理由になりませんね。
今週は何と言ってもchuLaの佐藤まりんの卒業発表が一番のトピックスでしょうか。
このタイミングでの発表は大変意外でした。
他には、タンバリンアーティスツの総合オーディションに伴う大型異動と言うか、組閣再編がありましたね。
なるみ的には、元ニューコドモプロティアン、元タイムリープ(自由時間)のごごいちごが無事オーディションを通過して、新ユニット「il pleut」に加入できたことがトピックでしょうか。
それと、今回の企画との兼ね合いで言えば、#ババババンビから2人卒業されると言うニュースもありましたね。

今週の配信企画

今週は「ありがとう!!スナックまゆちゃん特集」でした。
ゼロイチファミリア所属の河原まゆさんが経営されてらっしゃる「スナックまゆちゃん」が4/30をもって閉店されると言うことで、特集させていただきました。
河原さんの飲み屋としては、週プレ酒場が発端とのことですが、経営と言う点では、以前の大衆酒場まゆからはじめて、4年程やられていたとのことで、惜しまれつつの閉店でした。
スナックまゆちゃんは、大衆酒場まゆの2号店として開店されましたが、大衆酒場まゆは事務所経営となり大衆酒場パラダイスとしてリニューアルしており、今回の閉店で河原さん経営のお店が終わると言うことで、今回の配信へのリアクションも大変大きいものでした。
なるみは大衆酒場まゆ時代に一度行ったことがありますが、それだけでも、イイお客さんが沢山いらっしゃるお店なんだな、と言うのを感じられました。
それが、今回の配信にも現れていて、いただいたメール(フォーム投稿ですけど)も過去最大なんじゃないかな?と言うほどの12件いただきまして、また、26時位から始めたのですが28時過ぎまでメールの紹介をさせていただきました。
皆さんからの思い出を拝聴して、本当に多くの人に愛されていたのだなあと言うのが伝わってきました。
色々ご都合があっての閉店かと思いますが、終わってしまうのが本当に残念だなあと思いました。

おわりに

このアイドルオタク情報局は、あさくらさんがsharbetオタク時代にやっていた配信が母体(?)になっているので、スナックまゆちゃんはこの配信との関わりが非常に強いんですよね。
その様な場が無くなってしまうのは、改めて非常に残念でした。
今後、こう言う場としては、酔っこら処になるんですかね。演者さんがやってる店ではないですけどね。

さて、次回ですが、5/5はGW休みとなりますので、5/12に「HOT DOG CAT特集vol.2」を行います。
HOT DOG CATは5/13に新宿ReNYで現体制終了ライブを行うので、その前夜祭的に配信できれば、と思います。
実は次回が第99回だったり…それではまた。

Now Playing…

ぁ!間違えて佐藤がいない時の動画にしちゃった…!
改めて、佐藤がいる時の動画を…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?