見出し画像

No.10 大人になってピアノを始めて&習ってみてよかったこと

こんにちは!
liber Music Member ピアノレッスン担当の山田志織です。
今年は桜の開花が例年よりも早い予想のようですね🌸
まだ冷え込む日もあり、春の兆しまではもう少し・・・といったところでしょうか。

さて、前回の記事では「大人の方がピアノを始めるきっかけ」ということで、大人の方がピアノを「やってみたい」「またやりたい」と思うきっかけと、レッスンに行ってみたいけどその一歩を踏み出せない!ということについてお話ししました。
今回はその続きで、実際にピアノを始めてみて&習ってみてよかったと感じることについてご紹介します。
こちらも前回同様、私がこれまでにレッスンをしてきた中での実体験を元にお話ししていきます!

こちらの記事のみでもお読みいただけます。
ご興味のある方はこちらの記事の一番最後か私のアカウントより、No.9「大人がピアノを始めるきっかけ」も合わせてお読みください(^^)

勇気を出してお試しレッスンへ・・・

ピアノを始めるために、ドキドキしながらも勇気を出してまずはお試しレッスンを受けてみよう・・・!とお申込みをしてくださるお客様。
「ずっとピアノをやってみたいと思っていたんですけど、なかなかタイミングがなくて・・・今回思い切って申し込んでみました。」
とおっしゃる方も少なくありません。
また、過去にピアノレッスンをご経験されている方も、再開する時の決断は大きなものだと思いますし、教室選びも重要視されるはずです。
数あるピアノ教室の中から自分のところに来て下さった感謝の気持ちと、来てくださったからには限られた時間の中でピアノが弾ける楽しさをぜひ味わっていただきたい!という思いでお出迎えをしております。

実際に弾いてみると・・・「意外とできた!」「やっぱり難しい」

ピアノを弾くことへのハードルを感じている方は多くいらっしゃいます。
未経験者の場合、
「右手と左手で違うことができるのか?」
「自分にはリズム感がない」
「ト音記号は学校の授業でやった記憶程度なら読めるけど、ヘ音記号は読んだことがない」

など・・・これらがピアノを始めるかどうかを悩ませてしまう要因にもなります。

経験者の場合でも、
「以前習っていた時からブランクがあって、また指が動くようになるか、楽譜が読めるようになるか心配…」
「一人で練習し続けているけれど、これ以上どうやったら上達できるのか分からない」
など、ご経験されているからこその悩みをお持ちです。

様々な心配要素や悩みを抱えながらも、お試しレッスンにてこちらが用意した曲や持参された曲を私のアドバイスも交えながら弾いていただくと・・・
『思っていたよりも弾けた!』
『これなら自分にも少しずつできそうかも』
『今までとは違う気づきや練習方法を知ることができた!』

といった前向きなイメージを持ってくださる方が多くいらっしゃいます。

また、それに対して、
『やっぱり難しい・・・』
『できるようになるかなぁ・・・』
『意外と体力や神経を使うから疲れるんだなぁ・・・』

など、イメージしていた通りの難しさや心身への多少の負担を感じる方もいらっしゃいます。

プラスイメージを持たれた方はピアノを始める決心がつきやすいですが、
不安要素が大きい方は始めるかどうか悩まれることと思います。
直感的に「難しくて自分には合わないかも」と思われた場合は無理をしていただきたくないのですが、実際に始めて続けてみることによってほとんどの方は必ず慣れてきて弾けるようになりますし、確かにピアノは意外と体力と精神力を使うものですがそれが心地よい疲労(軽く運動をした後のような)に感じられるようになるはずです。

一人一人のレッスンペースで上達を目指せる

「まずは試しに体験だけ」という方も含め、ピアノを始めたい、うまくなりたいという思いでいらっしゃっているかと思います。レッスンを始めたことによって好きな曲が弾けるようになったり今より更に上達できるよう一人一人に合わせた進め方をお客様とお話ししながらご提案していきます。
どんな目的で、どんな練習の仕方で、どんな選曲で、など・・・
これは、お試しレッスンの時のみでなく、その先のレッスンが続いていく中でも都度ご相談しながら方向性を決めていきます。

例えば、最初は好きな曲だけを弾きたい!と思ってレッスンをしていたところ、指がなかなか動いてくれない悩みが出てきて、やっぱり基礎練習も取り入れてみたくなった・・・といった方向転換もよくあることです。
クラシック曲をいろいろ弾いてきたけど、ジャズにも挑戦してみたくなった!など、新しいジャンル開拓も楽しいですね♪

また、ご自宅での練習はできれば毎日数十分でも続けられると良いのですが、お仕事やプライベートの予定などがあり弾けない日がある場合でも無理なく効率よくできる練習方法もアドバイスしています。

弾けるようになっていくのが嬉しい!生活習慣が変わった!

実際にピアノレッスンへ通われている生徒様から、様々な喜びの声をいただいております!

『弾いているうちにだんだん曲が形になってくると楽しいです!』
『最初はドレミも読めなかったのに、少しずつ音符が読めるようになってきて嬉しいです。』
『もっと曲の表現を取り入れて弾いてみたいです!』
『新しい曲を譜読みし始めたばかりの時は、本当に弾けるようになるのかな?と思ってしまうけれど、練習していけば弾けるようになるんですね。』
『楽曲を自分なりにアレンジできるようになってきて嬉しいです。』

『仕事で疲れていても、ピアノの音を聴いていると癒されます。』
『ピアノの練習を毎日の習慣にしていたら、それに合わせて生活リズムも整いました!』

『先生、この間、駅ピアノ弾いてきました!』
『結婚式で弾いてきました。友人や家族が泣いて喜んでくれました。』
『保育園の子供たちの前でピアノを積極的に弾けるようになりました!』

などなど・・・
ピアノを弾くことで喜んでいただけることが、私にとっても一番の喜びです。
レッスンに通われている生徒様が今後もピアノの楽しさ・音楽の楽しさを感じられるよう尽力し続けます。
そして、これからも一人でも多くの方がピアノを始められて、その喜びの輪が広がっていくきっかけを作り続けたいと思っております!

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の投稿もどうぞお楽しみに~♪

ピアノレッスンについてはこちらの画像をタップorクリックしてご覧ください♪

前回の記事はこちら↓↓

記事を気に入っていただけましたら、ぜひサポートをお願いいたします!ピアノレッスンや音楽活動の大きな励みとなります!(^^)