見出し画像

あなたが美肌になりたい!その深層心理とは?

ただいま潮風ミューズサロンの
セラピストひなさんと
究極の美肌を育成する
「潮風ミューズ美肌塾」に取り組んでいます!

注射やメスを使う美容整形ではなく
ナチュラルでオーガニックなアプローチで
本気で美肌を追求しています

美肌は「若さと健康」の象徴であり
三面鏡と言われる皮膚は
「心」と「身体」と「環境」の全てを
最も目に見える形で表す臓器でもあります。

そのため美肌作りのためには

アウターケアだけでなく
インナーケアも
デトックスケアも
メンタルケアも

全てケアする必要があります。

ひなさんピーリング中!


時間がかかり、
変化が実感しにくいのに
お手入れを怠ったり
ストレスを感じたりすると…

ニキビ やシミが突如に現れて
愕然とさせられることもあります。

そして筋肉や骨の細胞よりも
肌の細胞はターンオーバーが早いので
不安定で揺らぎやすく
美しい肌を維持するためには
全てのケアをやり続けることが必要です。

新しいプログラムについて
セラピストさんと話し合っている中で 

「なぜ、そこまで私たちは
 美肌にこだわるのだろう?」

という話題になりました。

そもそも私は
ファッションにはあまり興味がありませんし
体を鍛えることにも積極的ではありません。

服を買ったり選んだりする時間が
勿体ないと感じることさえあります。

一方、若い頃から
化粧品を買うことや選ぶことに熱心でしたし、
美容本や美容雑誌を買い込んでは
隅々まで読みあさっていました。

そのため

エステサロンに勤め出して
毎月通ってくださるお客様の中に

「肌はトラブルがなければイイ」
「家ではお手入れをしたくない」

という方もいて
びっくりしたのを覚えています。

私がファッションに
こだわりがないように
肌にこだわらない人がいて当然ですし 

何よりも癒しを求めて
サロンにいらっしゃる方もいます。

一方で
「とにかく肌だけは!綺麗でいたい」
と肌にこだわりを持つ方も
いらっしゃいます

私にはそのお客様の気持ちが
よくよく分かります。

筋トレでもファッションでもなく
なぜ肌なのか??

「やっぱり女性らしさ、
 を求めているのではないですかね」

とセラピストのひなさん。

ふむふむ、なるほど。

確かにボディラインやファッションは
男性でも女性以上にこだわる人はいますが
肌の美しさを女性ほど強く求める男性は
少ないように感じます。

スリムな体型やセンスの良いファッションは
離れていても伝わりますし
歳を重ねても努力をすればキープできますが

肌は臓器ですから
その美しさは若さに直結していて
どんなに努力をしても
悲しいかな、
必ず劣化をしていくものです…。

もちろんそのスピードは
個体差もあり、遅らせることも可能です。
生体年齢は実年齢と
必ずしも一致しないからです。
(ココがポイントです!)

つまり
肌は健康状態と生体年齢を表す
バロメーターなのです。

例えば

男性が女性に対して
色気を感じる要素の一つは
肌(と髪)の美しさと言いますが

それは本能的に子孫繁栄のため
相手の生体の
「若さと健康」を求めているからだ、
と言われています

そのため
肌の美しさというのは
見て眺める、というよりも
触れて愛しむ、という
スキンシップに繋がっています♡

きっと肌の美しさを求める、
ということは
好きな人に「愛されたい」「繋がっていたい」
という私たちの根底にある願望に
繋がっているのではないでしょうか。

もちろん美肌を求める理由は人それぞれですが
私の場合は
女性であり続けたい、という願望や
女性としてのコンプレックスから
きているのではないかなあ、と思います。

いやはや、肌は奥深いです。

パックを外した後、ツヤツヤになりましたよー♡とお伝えすると「見なくても綺麗になったのがわかる!」だって笑


そして最後に・・・

サロンのお客様の中には
「癒し」を求める方も多くいらっしゃいます
それは皮膚が「愛情」を感じる感覚器
でもあるからです♡

だからお客様のお顔を触らせていただく時は
美容家としての知識や
施術者としての技術だけではなく
セラピストとしての愛情が必要です。

今回の「潮風ミューズ美肌塾」は
そんな愛情あるセラピストさんと一緒に作った
プログラムです。

「ちょっと綺麗になりたい」
「トラブルがなかったら良い」

というのではなく

「本当に綺麗な肌になりたい!」

という人のために考えたものです。

仕事について話していると、話が尽きない大切なパートナーです♡


もうすぐデビューのコースですが
気になる方は潮風健康美塾公式LINEから
お知らせしますので、登録してお待ちくださいね♡

#美肌塾
#フェイシャル
#個人サロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?