Linuxコマンドとか

一年前くらいにUdemyでLinuxコマンドを勉強しましたが、今はcd、ls、くらいしかLinuxコマンドを使用しなくなってしまい、それではダメだということでLinuxコマンドやよく使いそうなものを勉強がてらまとめようと思います。自分が覚えられてないものを中心になるのでご了承願います。

ターミナルとシェル

いきなりコマンドまとめする前に、コマンドをうつターミナルってどういう存在か今一度復習します。ターミナルはユーザがコマンドを実行するためのアプリケーションです。シェルは命令を解釈してOSへ伝達してくれます。bashやzshなどがあります。

pwd

自分がどこにいるか確認
```
% pwd
```

Tab補完を使う

移動したいディレクトリを全て入力しなくてもTabキーを押すとシェルが候補を補完してくれる
```
% cd ./samp[TAB]
```

ls -a

lsは指定ディレクトリにあるファイルの一覧を表示します。lsのオプションもまあまああります。
```
-a 全てのファイルを表示します
-l ファイル詳細を表示します
```

カーソル移動はショートカットを使おう
```
control + a 行頭へ移動
control + e 行末へ移動
control + n 前のコマンド
control + p 次のコマンド
control + k カーソル位置から行末までカット
```

ワイルドカードで複数ファイル指定

*でどんな文字にもマッチさせられる
file1.txtやfile_piyo.txtなど
```
% cp file*.txt ./dist
```

cat

ファイルの中身を出力
```
cat <ファイル名>
```

less

ファイルの中身を1画面ずつ出力する。大量のテキストを閲覧するのに便利
```
less <ファイル名>
```

tail

ファイルの末尾だけを出力する。-f オプションでファイルが更新に合わせて出力
```
tail <ファイル名>
```

find

ファイルの名前で検索できる
```
find <検索の対象パス> <検索条件>
```

grep

ファイルの中身で検索できる
```
% grep <検索条件> <ファイル名>
```

プログラマーはターミナルのテーマをデフォルトではなく少しかっこよくさせているらしいので、近々いじろうと思います。あと良く使うコマンドはエイリアスを作成してショートカットを設定するのもやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?