見出し画像

COEDO活動に参加して気づいたこと

時間が経ってしまったのですが、11月27日(土)に埼玉県川越市からJリーグを目指す COEDO KAWAGOE F.CのCOEDO活動(ホームタウン活動)に参加させてもらいました。

参加されたクラブスタッフ、選手、サポーターのみなさんといろいろお話をさせていただき、新たな若々しさを感じました。
なぜなら、所属されているほとんどの方が平成生まれ(!)なんだとか。
これまでのJを目指すクラブにない新たなスタイルを期待できそうな予感しかしませんでしたね。

*****

今回のCOEDO活動はクリーン活動でクレアモールのゴミ拾いでした。
私もユニフォームを着てゴミ拾いをしてきました。

思ったほどゴミは見当たらないように感じましたが、気になったのはタバコの吸い殻でした。

吸い殻が溝に入ってしまうと取れないんですよ。

ごく一部の喫煙者がポイ捨てしてしまうおかげで、マナー守っている喫煙者の方までマナーが悪いと思われてしまうんですよね。。

クレアモールに公式の喫煙所があればマナーは守れると思うのですが、喫煙自体を排除しようとしているのですから難しいところですよね。

約1時間の活動でしたが、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

今月は試合を観に行きたいと思っております。

*****

そういえば、今年開催された東京オリンピックはすべての会場で全面禁煙となっていたのですが、無観客開催になってしまったこともありほとんど話題になりませんでした。

コロナ前の2020年元日に国立競技場へ天皇杯決勝を見に行ったときも、全面禁煙にも関わらず満員のスタンドから喫煙所が無いという不満がほとんど出てこなかったように感じました。

このコロナ禍の影響で、スタジアムの禁煙化はさらに加速していくのではないでしょうか。

松本山雅FCのホームスタジアム・サンプロアルウィンも昨年から全面禁煙となり、喫煙所も撤去されました。

喫煙者にとってはさらに肩身が狭くなりそうです。

このデータも興味深いですね。
年々喫煙者は減少し続けています。

ちなみに私はタバコを吸いません。

すいませんが、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?