見出し画像

今日の美味しおほの イカのパプリカソース

週の真ん中水曜日のコーナー 食欲全開のしおほのによる食いしん坊エッセイ 今日の美味しおほの
 某人気イタリアンレストランの人気わき役メニュー「マイカのパプリカソース」は、漁獲量減少に伴い惜しまれながら販売を終了しました。しおほのがそのメニューの存在を知ったのはここ最近のことで、残念ながら本家の味を知りません。しかし、惜しむ声の多いこと多いこと!旬のイカが手に入ったので、レシピを探していたらこればかり出てくるので、興味をそそられました。
 材料は、赤パプリカとイカ2杯。(パプリカソースってどういうことだろう?ミキサーでギュイーンとするのかしら?)正解は、みじん切りでした。下処理を済ませたイカを50秒ほど茹でて冷水で冷やします。パプリカをみじん切りにしたら耐熱容器に入れ、ラップをかけて500wのレンジで30秒加熱します。温かいうちに、オリーブオイル、お酢、ハーブソルト、砂糖を入れてよく混ぜます。これで完成。マリネ仕立てといったところでしょうか。
 プリっと白いイカ・赤いパプリカ・ハーブの緑は、イタリアの国旗を思い起こさせる鮮やかな見た目。デパ地下のちょっぴり豪華なお惣菜みたいじゃない?我が家では、仕上げにホワイトマッシュルームのスライスを散らしました。さぁ、頂きます。
 ボイルしたイカの食感、シーフードな風味が、オリーブオイルやハーブと合わさって、行ったことはないけれど地中海の景色広がる…お酢のおかげでさっぱりといただけます。暑い季節ならカチ割り白ワインやスパークリングワインと一緒に前菜として楽しみたいね。
 イカ3杯で作ったら、一日では食べきれなくて、翌日もいただきましたが変わらず美味。数日なら日持ちもするので、作り置きにもおすすめです。

週の真ん中水曜日のコーナー 食欲全開のしおほのによる食いしん坊エッセイ 今日の美味しおほの
今週は、「まいかのパプリカソース」をお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?