見出し画像

今日の美味しおほの ポッサム

週の真ん中水曜日のコーナー 食欲全開のしおほのによる食いしん坊エッセイ 今日の美味しおほの
 お野菜大好きなしおほのとお肉大好き相棒は、多々対立します。主導権を握っているのはしおほのですから、希望がなければ、食卓にお肉が出ないこともしばしば。「今日はヘルシーだね」という言葉の裏には「お肉が食べたい」というメッセージも感じています。そんな夫婦に折衷案を。ポッサムと出会ったのは、ドラマ「今夜すきやきだよ」第1話でした。作中では「豚の塊肉を8時間ひたすら煮込んだもの」と紹介されており、茹でた豚肉を切り分け、野菜で包んで食べるスタイル。レシピを調べてみたところ韓国料理ポッサムが浮かびました。しかし、8時間煮込むというのは、時間もお金も心配。そこで、炊飯器を使って作ってみました。
材料です。豚バラブロック600gネギの青い部分1本分、ニンニク4かけ、ショウガ、ブラックコーヒー1カップ。これらをすべて炊飯器に入れてスイッチON。お肉はこれで良し。さぁ、お野菜の準備です。サニーレタス・大葉かエゴマの葉は好きなだけ。キュウリやニンジンは千切りに、もやしはレンチンしましょう。辛党のあなたはキムチもどうぞ。そして、合わせダレ。コチュジャン・味噌。ごま油・はちみつ。・ネギのみじん切りを混ぜ混ぜ…、手巻きずしのようにレイアウトしたら、お肉は厚さ1センチほどに切り分け完成!
こういう作業がある料理っていいよね。レタスに大葉、お肉に人参もやし、タレも乗せて…ってあれ、まけなくなっちゃった。手巻き寿司初級ミス。顎が外れそうな大きい一口で、いっただっきまーす!
うん、葉物と根菜と、お野菜の色々な食感が楽しめる。甘い特製ダレのおかげで、ヘルシーというよりジャンキー。ごま油にコチュジャンを組み合わせたら、こんなに食欲そそるのね!厚めの豚バラ肉は、脂身もしっかりあるけれど、茹でたおかげで、余計な油は落ちて、旨味がギュッと凝縮されて、しかも柔らかい。こりゃあいい。
好みは違えど、夫婦で大満足な一品でした。
週の真ん中水曜日のコーナー 食欲全開のしおほのによる食いしん坊エッセイ 今日の美味しおほの
今週は、「ポッサム」をお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?