見出し画像

今日の美味しおほの ヘルシーサラダボウル

週の真ん中水曜日のコーナー 食欲全開のしおほのによる食いしん坊エッセイ 今日の美味しおほの
 梅雨もまだなのに、続く夏日。思い起こされる昨年のロング猛暑日。6月ってこんなに暑いんだっけ?今からこんなに暑くては、夏本番が訪れる来月はどうなってしまうのでしょう。むしろ本番はとっくと昔に始まっていたような…ここからもっと暑くなるってことでしょう?お盆が来る前に、塩釜は砂漠になっちゃうし、海で泳ぐマグロもボイルされちゃうど。 「夏バテ」にはまだ早いけれど、暑さを言い訳に食欲が低下しているのは認めよう。冷製パスタとかラーメンとか、気が付いたら麺ばっかり…ご飯を食べたほうがいいのはわかっているけれど、気が向かないんだもん。せっかく自ら台所に立っているので、自分の好きなものを作ってあげたい。SNSでカフェグルメを偵察し、今晩のメニューを決めます。…ときめくのは、大好物のサラダ。おかずの中で一番好きなのはサラダといっても過言ではないほど、しおほのはサラダが好き。お店で新鮮なお野菜を山ほど手に入れました。ちょっと不格好な大根、立派なキュウリ、カイワレ大根などなど。そうだ!フレッシュ野菜と鶏むね肉・雑穀米を合わせて、ヘルシーサラダボウルなんていかが?
 まず、鶏むね肉をゆでましょう。「もも肉じゃなくて胸肉?パサパサするからあんまり…」というあなた。この方法、お試しあれ、鍋に水・酒・塩、あればネギの青い部分を入れて火にかけます。沸騰させたら、もも肉を入れて、きっかり30秒後に火を止めます。蓋をして25分ほど放置。余熱調理ってやつです。続いて野菜を切りましょう。きゅうり・大根は、小さめの角切りに。カイワレ大根も半分の短めサイズが食べやすいです。アボカドとかも合うだろうなぁ。続いて特製ソース。ポン酢・コチュジャン・ごま油・思っている5倍のいりごまを合わせて、ピリ辛ポン酢ドレッシングの完成!盛り付けましょう。カレー皿ほどの大きな平皿に、お野菜とこれまた角切りにした胸肉、我が家はおまけで納豆も盛りました。あっという間にお皿はいっぱいに。ご飯はこぶしだい少な目くらいで十分。特製ソースをこれでもかと回しかけましょう。ビビンバのごとく種類ごとに盛れば、見た目から楽しめます。仕上げで、中央に温泉卵。玉子・納豆・野菜・米で、スタミナバッチリだ!
 大きめスプーンでよくかき混ぜて、頂きます。ボリボリと野菜の食感、ごま油とコチュジャンの香りで食欲そそり、納豆パワーでズルルルと食べられちゃいます。いやぁ~美味しかった!パンパンになったお腹を見て、「この調子じゃ夏の前にバテてスリムになった方がいいかしら」
週の真ん中水曜日のコーナー 食欲全開のしおほのによる食いしん坊エッセイ 今日の美味しおほの
今週は、「ヘルシーサラダボウル」をお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?