2024年7月24日

仕事を朝のうちに片付け、一人っきりで過ごす終日休み。無駄な時間というのは、贅沢だ。

「ずっと寝るなり食べるなり、どうぞ好きにお過ごしください」と、自分で言葉にしてみると、これが甘い囁きにも滅びの呪文にも聞こえるから、恐ろしいこと。こんな日は、お天気が雨だと嬉しいね。なぜなら、合法的に引きこもることができるから。梅雨も明けてないのに、この日はなぜか晴れ。(なーに晴れちゃってんのよ!)なんて、天気にダメ出しするようになったら、もう末期。

 朝8時、大好きな長風呂タイム。大きめボトルにいつもの飲み物を用意して、のんびり。ここ最近、涙袋に2つと唇左右に2つ、赤いデキモノがあって、モヤモヤしていました。恐らく病名が異なるであろうこの4つ子ちゃん。毒素だろうが、細菌だろうが、はたまたモヤモヤする気持ちだろうが、ぜーんぶ汗と一緒に流しちゃえばいいんだ。湯船から出たり入ったりを繰り返せば、しっかり汗かき、気持ちもスッキリ。

 ふと、文章が書きたくなりました。疲労という鎖が解ければ、好きなことをやりたくなるね。不思議なもので、どんなに好きでも気が進まなかったり楽しめなかったりすることがある。自分のストレス解消方法がわかっているだけ、ずいぶん成長しましたけど。

 時間と手間をかけて自分を労り、家の床をきれいに拭いて、フレッシュな野菜をお腹いっぱい食べて…(あ、雨だ)サーッというこの雨音、落ち着くなぁ。大好きな原稿も書いたので、正午のチャイムを聞き流して一眠り。映画をみて、ひぐらしの鳴き声を聴きながら、大好きなエッセイを読む。

 幸せだなぁ…人間生きていれば、理不尽なり様々な貧しさなりがあって、谷があるから山が大きくなるんだろうけれど、ドンと構える余裕がないと、ただただ苦しい。それでも、落ち込んだ分だけ、幸せを繊細に感じる気がします。今日は、夏の土用の丑の日。今週から来週末まで、土用の日が続きます。「土用はどんより」なんていうけれど、だったら、いつも以上に自分を労りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?