見出し画像

今日の美味しおほの 石井商店

週の始まり月曜日のコーナー 塩釜の街をしおほのが散歩するしおしお散歩
 
ラジオ局に入る直前、美味しそうなおにぎりのポスターを見るたびに、パリッとした海苔が食べたくなっていました。焼きのり・味付け海苔・焼きバラ海苔のお試し3点セットで、ワンコイン。わくわく
まず、味付け海苔といえば、ごはんでしょう。休日の朝、炊きたてご飯と一緒に、いただきます。甘辛いこの味が好きなんだよなぁ。小さい頃、ご飯だけだと食べられないのに、のり巻きにしてもらうとパクパク食べられたっけ。続いて、焼きバラ海苔は、お味噌汁に散らして。うーん、味噌と一緒に磯の香り。海苔は海草でできてるんだものね。これ、お茶漬けに散らしても美味しいだろうなぁ。
さぁ、本命のおにぎり。お仕事dayのお昼ごはんは、おにぎりが多いのです。家で作ったしんなり海苔も好きだけど、食べる直前で巻くとパリパリ食感も楽しめるのさ。パリパリ海苔専用のパッケージ、画期的な発明よね。コンビニ限定かと思いきや、お弁当グッズとして販売されているんだとか。ワンコインセットの焼きのりはハーフサイズなので、持ち歩きにもぴったり。熱々のご飯に巻いて一口食べると、ごはんの甘味と磯の香のコラボが堪らない!日本人で良かった!
マイブームが海苔になったころ、ふるさと盛岡の実家から定期的に送られてくる愛犬の動画を見ていると、愛犬が食べているのは…海苔!?え、のり!? やや肥満気味の愛犬は、食生活をヘルシーに改善中。おやつはキュウリが大好きだったはずだけど、え、海苔!?まるでささみ肉に食いつくごとぐ、がつがつ海苔に夢中な愛犬。そうか、海苔が好きなら、次帰省した時のお土産は石井商店の焼きのりギフトにしようっと。

週の始まり月曜日のコーナー 塩釜の街をしおほのが散歩するしおしお散歩
(海岸通りにあります 塩釜の海苔問屋(といや) 石井商店の焼きのり3点セット)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?