前髪。特に、若い女性にとっては、死活問題の前髪について。目がみえるラインでバッサリと切り揃えられた前髪ですが、前髪があるか無いか、また毛量や長さによって、印象が大きく変わります。一説によれば、パッツンと切り揃えられた前髪は、日本特有のものらしく、海外では珍しいのだそう。日本のサブカルチャーである漫画が世界に親しまれたことがきっかけで広まりつつあるものの、切り揃えられた前髪をみて(あ、漫画やアニメが好きなんだな)と思われることも多いんだとか。(日本とは違うねぇ…)
 時を遡り春頃、幼馴染みの釣りガールから「なんだか前髪無いのもいいね。若くみえる」という発言を信じ続け、前髪を伸ばしてきたのですが、うーん。飽きてきた。眉毛は見せたいけれど、耳の前の空白を髪で隠したい。カーラーなるものを買ってはみたけれど、使い方がいまいち…よし、直接プロに質問しようじゃないか。
 仕事でお世話になっていたスタイリストさんからこんなことを聞きました。「施術をして貰っているとき、わからないことはなんでも質問して。うまくセットできないとか愚痴でもいいから。もちろん丁寧に教えるし、それを参考にカットするし。雑誌読んだり寝てたりなんて、もったいないよ」そんなアドバイスを受けてもなお、雑誌大好きっ子でしたが、週末美容室に行くときは、いろいろ聞いてみようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?