今日の美味しおほの 青のりポテサラ

週の真ん中水曜日のコーナー 食欲全開のしおほのによる食いしん坊エッセイ 今日の美味しおほの
 青のりって、どうしてこう後を引く美味しさがあるんだ。根本的に海産物が好きだからなのか?ポテトチップスは、学生時代は絶対コンソメ一択だったけれど、いつからか青のり一択に心変わりしていました。このメニューを思いついたのも、「青のりポテチが食べたい」というのがきっかけ。お菓子コーナーまで行ったけれど、現物を目の前にしたとたん、中毒性のあるお菓子の誘惑をたった1度だけなんてできるわけがないと怖気づき、スナックコーナーから隣のおせんべいコーナーへ移動して、青のりせんべいを買いました。
 せんべいやチップスが食べたいんじゃない。目的は「青のり」ただ一つ。もう青のり中毒です。お菓子にも合うけど、青のりといえば粉もんだよね。マヨネーズやソースと相性抜群。(ポテト・マヨネーズ・青のり?あ、ポテトサラダに青のりって合うんじゃないの?)ひらめいた瞬間、カレーに合わせる副菜でこしらえていたポテトサラダに、ドドッと青のりを追加しました。
 さて、頂きます。お!青のりの風味は、ポテトサラダに負けない!仲良く素敵なハーモニー!
美味しくできたけれど、作りすぎたのか、食べきることなく一週間が経過しました。さすがにもう厳しいか?
恐る恐る容器のふたを開けて、クンクンクンクン…大丈夫、酸っぱくない。でもこわい。
 今夜は、おうちレストラン。ポークソテーに合うこじゃれた添え物が欲しい。リメイクでポテトグラタンにしちゃおうか。怪しいポテトサラダに、牛乳を少々加えて、よく混ぜます。グラタン皿に敷いたら、とろけるチーズ、パン粉、上からオリーブオイルをぐるっと回しかけて、グリルへ。完成したら大きいスプーンですくって盛り付けましょう。匂いも見た目もいい感じ!さぁ、どうかなぁ…頂きます。
きつね色のパン粉がサクッ、チーズがびよーん、ポテトサラダがねっとりホクホク。相棒が「ん~!美味しい!」と。そうね、青のりを入れたより、焼いた方が感動大。
 世の中には、さまざまなリメイクレシピがあるよう。食べきれないほど作るのも、悪いとは一概に言えないかもね。
週の真ん中水曜日のコーナー 食欲全開のしおほのによる食いしん坊エッセイ 今日の美味しおほの
今週は、「青のりポテトサラダからのポテトグラタン」をお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?