今日の美味しおほの 塩サバのオイルサーディン風

週の真ん中水曜日のコーナー 食欲全開のしおほのによる食いしん坊エッセイ 今日の美味しおほの
美味しそうな白ワインがあるので、美味しいお魚料理と合わせたいなと思い、冷蔵庫を確認。縞ほっけ・鮭ハラス・サバのみりん漬け・塩サバ・・・どれもこれも、ご飯に合うけど、お酒を合わせるなら白ワインというより日本酒だろうなぁ。白ワインに合うレシピを調べていたら、オイルサーディン活用レシピを見つけました。「パスタやパンに合うのはもちろん、サラダに散らしてもよし、野菜とソテーにしても」とまぁ、その完成写真が美味しそうなこと。いいなー。オイルサーディンって、どこのスーパーにも売っているものかしら?今夜飲みたいんだよなぁ、時間は夕方。お仕事終わり、もう出かける体力も余裕も無いど。そもそも「オイルサーディン」イワシを油やハーブと一緒に漬け込んだ料理。イワシ・・・青魚ってことか。ん?塩サバ!サバもイワシも大体一緒!なんていったら、釣り人にもお魚屋さんにも怒られそうだけど、作ってみましょうか。オイルサバサーディン。
塩サバを2切れ、お魚グリルで加熱します。フライパンに、みじん切りにしたニンニク・ローズマリーを入れて中火でじっくりと、オイルに香りを移しましょう。んー、もうちょっと他になにかあったかしら、と冷凍庫をガサゴソ物色。(お、タイム!)タイムも3本ほど入れました。サバが焼き上がったら、フライパンのオイルと合わせて軽―くソテー。火を消してあら熱を取ります。耐熱容器に入れて、サバの身を軽く崩しながら骨を取りましょう。ピンクペッパーを指ですりつぶしながらかけて完成。うーん、いい香り。
時計を見ると夕方4時半。そういえば、仕事や家事に追われて、お昼ご飯、食べ損ねていたわ。我慢できず、ご飯を小盛りにして、オイルサバサーディン、実食!
できあがってすぐだから漬け込んですらいないんだけど、ハーブとオリーブオイル、そしてニンニクの香りが合わさると、塩サバが立派なイタリアンにお色直し!ご飯が進むよぉ!誰だ、白ワインに合わせたいって言ったのは。こりゃ、ご飯がベストマッチ。ご飯に合うならパンにもパスタにも合うんだろうな。タマネギマリネの上に角切りのトマトと一緒に散らしたらどうかな?マッシュしてリエットにしたら、おもてなしメニューにもいいかも・・・本当はお代わりしたかったけど、じっくり漬け込んでからのお楽しみ。

週の真ん中水曜日のコーナー 食欲全開のしおほのによる食いしん坊エッセイ 今日の美味しおほの。今週は「オイルサバサーディン」お送りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?