見出し画像

発狂九段合格+ひつぎとふたごの対策

発狂九段に合格しました!めちゃめちゃ長かったです…

★20ひつぎとふたごがとても苦手なのでかなり対策しました。
他の方の参考になればと思います!

★20 ひつぎとふたご対策

餡蜜しました。最初から最後まで。

はじめに、餡蜜譜面を作成しました。

暗記は無理だと思ったのでこれをなんとなく押せるようにしました。
これがかなり良かったようで最終的にBP2桁まで収まるようになりました。
この譜面は上記リンクのIRからダウンロードできますので是非ご活用ください。

以上が簡単なまとめです。
多分感覚掴むの早い方なら餡蜜譜面を数回やるだけで簡単に発狂九段合格していくんじゃないかと思います。

これより下は私のように階段譜面が苦手な方が参考になるかもしれないのでよかったらお読みください。

私の階段譜面のレベル

折り返しの多い階段譜面がとても苦手です。
弐寺で例を挙げると、

・DIAVOLO
・Thor's Hammer
・Mare Nectaris
・Fascination MAXXの1246764212…
・嘆きの樹の階段地帯ゴミがつくまで

この辺はかなり苦手です。
まあ正規で得意と言える人は全然居ないと思いますが、こういう階段譜面は力が入らないというか、ふにゃふにゃした打鍵になり、正確に押せなくなってしまいます。
特にディアボロ、トール、マレは正規だとハード無理だと思います…

ダメだった餡蜜

以前にも階段譜面を
123→4567→456→23→123→…
のようになるべく交互に押せる繰り返し餡蜜をしようと試みたのですがあまり上手くいきませんでした。上手くいくときもありますが、BADハマりしやすい感じがしました。
おそらく交互に押しやすいようにと分割した結果、かえって認識しづらくなって正確に押せないのかなと思いました。

今回の餡蜜

結局、「交互押しに押せる餡蜜も折り返しである2鍵と6鍵が確実に押せていないとミスが増えるわけなので、2鍵と6鍵が意識しやすい餡蜜にした方がミスが減るのではないか」と考えました。
なので今回作成したひつぎとふたごの餡蜜譜面は「23」と「456」のカタマリが非常に多く出てきます。
「23」と「456」のカタマリにしたおかげで2鍵と6鍵のミスが減ったように感じます。

BP抑えたいポイント

以下は私がBPが出やすい箇所で意識したところです。
まあ私は大体全部苦手なんですけどw

開幕(1-3小節目)
いきなりムズイですよね。私も何度も即閉店しました。
餡蜜の都合上リズムが独特なので餡蜜譜面でなんとなくリズムをつかんでください。
私は余計に押しすぎてしまう傾向があったので4鍵はあまり意識せず、123と567を確実に押すようにすることで抜けられるようになりました。
3小節目のラスト付近はもっとお手軽な同時押し餡蜜もありそうですが私はこれに落ち着きました。

・道中(16-43小節目)
普通の人なら回復地帯ですができないんですよね…。
16-18、36-43では例の「23」と「456」のカタマリを意識して1鍵、7鍵は何となくとる感じでやるとミスが結構減ると思います。

・休憩後の階段(50-53小節目)
ここ正規だとトップクラスに難しく感じるんですが。
「23」と「456」に分けられないので、「76」「43」「56」を意識してなんとかやり過ごしてください。

・密度高いとこ(54-69小節目)
ここは普通に押した方がいいかもしれません。
私と傾向が似てる人は階段ではなく乱打っぽく見える地帯だと思うので54-65小節くらいまで回復地帯だと思います。
68-69小節目は密度が高いので適当に全押ししても残るのでは…とか思ってますが、餡蜜するとこのようになるっぽいので覚えられる人は覚えて臨んだ方が良いのかな…?

・後半ボーカル地帯1(70-75小節目)
69小節目でゲージを減らされて突入するのでしんどい地帯。
しかもここも「23」と「456」に分けられないので、かなり押しづらい。
ですが例えば70小節目で言えば12分で2個のカタマリずつ「76」「65」「43」「21」「43」…とそれっぽく押すと普通に押すよりかはミスが減るかと思います。

・後半ボーカル地帯2(76-77小節目)
76小節目の皿は無理に取らず、早いところを無視して
「ダッダダッダダダダダッダ」
のリズムで取った方が鍵盤側でのミスが減ると思います。

・後半ボーカル地帯3(78-81小節目)
81小節目はごちゃごちゃしていて非常にミスが多く出ると思うので、餡蜜した方が良いかと思います。
ポイントは全押しがあるのと、「12」が12分のリズムで3連打あるところでしょうか。

・後半ボーカル地帯4(82-86小節目)
有名な階段地帯。
こちらも餡蜜の都合上、ちょっと84ラスト-85入りのリズムが独特です。
84小節目は「23」と「456」をとにかく意識。1鍵と7鍵はおまけ。
85ラスト-86入りは4鍵が3つ連打になっているのでそこ注意。

・ラスト(87-102小節目)
餡蜜しづらい配置。普通に押すかそれっぽく押した方がよいかと思います。
気を抜くと私のように普通に87-93小節目で落ちるかと思います。
とにかく94小節目の密度が薄くなるところまでは安心しないこと。
98-99小節目も結構密度ありますが94-96小節のおかげでおそらく閉店しない程度にゲージがあるはず…

餡蜜実践動画

以上です。
みなさんの助けになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?