見出し画像

モヤっとし、腹が立ち、びっくりした話。

最近、仕事の話ばかり書いている気がします。
家にいるのに(笑)

*****

入社2ヶ月しか変わらないけれど、
後輩くんができました。
その後輩くんは先々、私の案件の
「現場を取仕切る」立場となる"はず"でした。

ええ、これを書いている最中に
退職なさったんですよ。まるっとお蔵入りも考えたのですが、かなりモヤっとしてるんで出させていただきますね!

モヤっとした話

私がとある作業中、
私の周りをうろちょろしてて(暇そうにしか見えない)
気にしないように仕事してたら、
それ何やってるんですか?って話しかけられて、
ああ、そうだよね。これきっとまだ説明されてないよね。と思って
(私も明確な説明受けてないけど(笑))

ざっくりと説明したんだよね。
わかるはずなんだよ、毎日現場にいるんだから。
でも、絵に書いたようにポカーンとされてしまって。
え???毎日現場で何してんのよ???
ってツッコミたかったんだけど、
まぁいいやって思って作業続けながら、
「これやらないと先方からゴルフさん(直属の上司)が怒られちゃうんですよ〜。
だからなるべく溜めないようにしたいんですけど、中々追いつかないんです〜(笑)」
って伝えたら

「ゴルフさん、いつも大変そうですよね(笑)」

って言われて。
その大変そうな人の部下ですよ、私たち。
少しでも楽にしてやりたいとかないんか。

って声に出しそうになるくらい
モヤっとしてしまってですね。
仕事に対する熱意とかは人それぞれだから
我慢しましたけど、他人事すぎんか?w

*****

で、何かの拍子に「新入社員くんに腸が煮えくり返ってる」って話をゴルフさんとしてて、

「え!しおぎマンでも腸煮えくり返ることあるんだ!超聞きたいw」

と言われ、ここでも書けないような話なので
「あっモヤっとした話なら話せますよ!」
って先述の話にすり替えて話したんですよ。
そしたら、

「俺はさぁ、その話聞いてもモヤっともしないし、イラッともしないよ。なんでかわかる?
俺はあの子に何の"期待"もしてないから。」

って言われて、盛大に吹き出したよね。
1番酷いこと言ってると思って(笑)

腹も立つ話①

その後輩くんも入社丸2ヶ月が経った頃、
毎日現場に居て、何故基礎中の基礎がわからない...?
と思った話なんだけど、

私が現場に降ろす紙の束は3点セットです。
どれかひとつ欠けても、現場で作業ができません。
未だに、
1つでも揃ってれば降ろそうとするのね。
しおぎ「あ、まだそれ揃ってないんで!」
後輩くん「わかりました!いつ出揃いますか?」
しおぎ「わかりません(プリンターに聞いてくれ)」

これ毎日やられてみ?マジで腹立つから。

腹も立つ話②

先日、初めて後輩くんが休日出勤をしました。
日々ストレスな後輩くんと、
圧がとんでもねえお偉いさんが現場監督
さらにゴルフさん、姐さん(先輩)は強制休日です。

しおぎさん、
後輩くんの教育+お偉いさんの当番+ゴルフさん居ないのトリプルパンチ。

ゴルフさん:なんかあったら電話して!!
いつでも仕事できるように待機してるから!!

しおぎ:腰痛めてる人はゆっくり休んでください。私は黙って死にます。

姐さん:死ぬ前提は草。

*****

当日、腹括って出勤したら、
後輩くんずっと現場にいるの。

お、教育はお流れか...?
じゃあなんで出勤させたん。って考えながら
午前中の作業黙々と終わらせて浮かれてたら
お偉いさんから電話かかってきて、

お偉いさん:しおぎさん、ちょっと下来て貰えないかな。
しおぎ:わかりました!(何事?)

まあ、快妻んで説明すると、
前日、後輩くんに確実に伝えていたことを
「知らぬ存ぜぬ」通されて、
うちの会社トップレベルで怒らせちゃいけない人に、私が死ぬほど怒られました。

後輩くんも「知りませんでした」がまかり通る立場じゃないし、把握しとかなきゃいけないことなのよ。
「後輩くんに伝えてましたよ」
ってそこで言うとお偉いさんをさらにヒートアップさせてしまうと思ったので、
しおぎは黙って死んだよ。

別にいいんだよ、怒られるのは。
私が後輩くんを信頼しすぎた罰だよ。

許せないのは、
後輩くんが知らぬ存ぜぬ通してることと
「連絡怠ったゴルフと現場のリーダーくそ怒っとく」
ってお偉いさんに言われたことよ。
その2人悪くないんだよ。
悪いのはお偉いさんの真横にいる人だよ。

そのタイミングでゴルフさん(心配性)から電話かかってきて、

しおぎ:後でかけ直してもいいですか(しんどい声)
ゴルフさん:わ、わかった。

お偉いさんたちの目の前で愚痴るわけにもいかんので、上に戻って泣き入れたよね。

しおぎ:後輩くんに知らぬ存ぜぬ通されてお偉いさんに詰められました。
ゴルフさん:は?!俺今から行こうか?
しおぎ:詰められるから来ないでください。
ゴルフさん:俺が?!ww
しおぎ:リーダーとゴルフさんのことも詰めるって言ってました...
とりあえず丸く納まったので、大丈夫です。

電話越しでも
(´・ω・`)←こんな顔してるのが想像できた(笑)

結局知らぬ存ぜぬ通してたってことは
上手いことお偉いさんに伝わって、
「あいつ記憶喪失だった。しおぎさんごめんね」
って帰り際謝られて、
ゴルフさんたちも怒られずに済んだけど(´・ω・`)

アルバイトではないんですよ。
もう少し責任感とかないのかしら???
とか思ってた矢先に退職なされまして。
しかも電話でもなくメール一通で。

全員びっくりしたわけですよ。
元々、ゴルフさんも姐さんも現場のリーダーも
私も、性格的に少し難しいところがあるので
相性なんかもあったりするのですが
それにしたっていい歳した大人が
「メール一通」って。
連絡するだけマシとか言いますけど、
当たり前やん、そんなん。

凄い2ヶ月間だったわ。


モヤっとし、腹が立ち、びっくりした話。

-完-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?