見出し画像

【読者投稿】塩竈キッチン花さんの良いところ3箇条!

(この記事は2021年1月に書かれたものをサイト移転の際に転記したものです)

こんにちは! 編集長の鈴木です。

今回、お店紹介の熱いメッセージを頂きましたので当記事でご紹介させていただきたいと思います。

画像1

塩竈キッチン花はなくしてはいけないお店

塩竈うまいもの通信 鈴木編集長 様

はじめまして、栃木県栃木市在住のここにゃんと申します。日頃Twitterでは様々な情報提供ありがとうございます。そして地元活性化のご活動、誠に持ってお疲れ様でございます。

大変かとは存じますが毎回楽しみにしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、なんと言っても取り上げて欲しいのは「塩竈キッチン花」さんですね。Twitterでも何度も取りあげて頂いておりますが、YouTube企画第1弾として是非お願いします♪

ここでここにゃんさんが言っているのは当方で新しく立てたYouTubeの企画のことです。

僕は塩竈や近隣の住民ではないのでこんな事を言っていいのかどうかわかりませんが、こういう店をなくしてはいけないと思うのです。歴史ある街ですし、もちろんステキな店や地元の方に愛されている店がたくさんあるとは思います。

が、立地といい、価格設定といい、提供される量といい、学生から大人まで楽しめる店ってなかなか無いですからねぇ。栃木県に住んでいる僕が塩竈に、いやいや宮城に行ったら遠回りしてでも絶対寄りたいお店です。

そこで、ここにゃんのお勧めその①「どんどん焼き」シリーズ(種類が多いのでシリーズでw)

もとは山形の名物だとの事ですが、山形で修業をした店主さんの作る「どんどん焼き」は絶品♪お好み焼きに似た感じ?と思わせて、これが思った以上に重くない!

クレープまでとは言いませんが軽い感じで焼きたてが最高に美味しい♪ノーマルから変わり種まで種類も豊富で毎日食べても飽きないと思います。美味しいからと言って食べ過ぎない様にご注意を♪

続いて、ここにゃんのお勧めその②「まぐろの唐揚げ」

これこそマグロの街「塩竈」だからこその1品!

実は関東でもマグロの唐揚げなるものは時々みかけたりしますが、魚の生臭さが先行してしまって手放しで絶賛されるモノを食べたことがありませんでした。

それがどうでしょう、この「塩竈キッチン花」さんの『マグロの唐揚げ』は生臭さの微塵もない!揚げたてのサクサクをハフハフ食べるのも最高ですが、実はこれ冷めてしまっても美味しい♪

僕は店内でも頂きますが、必ずお土産用で2人前買って帰ります。翌日のお子さんたちのお弁当にも最高かもしれませんね♪もちろんご自分用にも是非♪

最後に、ここにゃんのお勧めその③「海保カレー」3種

3種類の海保カレー全種類が食べられるのは2020年12月末日の時点でここだけだったはず!(違ってたらすいませんw)

レトルトの海保カレーも美味しいですが、ここ「塩竈キッチン花」さんの海保カレーはどれをとっても具沢山ですっごく贅沢な1品。

カレールーが美味しいだけでなくお米も美味しい(炊き方が上手?)からどんどん食が進みます♪残念ながら激辛好きな方には物足りないかもしれませんが、カレー本来の美味しさを味わって頂けるカレーです!是非ご賞味を♪

「塩竈キッチン花」さん、ここにゃんのお勧め番外編「竈コーヒー」

実はまだ飲んだことがないので、Twitter情報での想像でしかないのですがキリマンジャロブレンドのあっさり系との事。昔、本格的純喫茶でサイフォンコーヒーを飲んでいた僕がいつか飲んでみたいと思っている1品♪きっとほどよい酸味と芳醇な香りを楽しめるコーヒーに仕上がっているのでしょう♪出会える日がとても楽しみです。

何を書いていいのかよく分からずにとにかく書きなぐってしましました。長文、乱文申し訳ありません。

思いが伝わってきました。ありがとうございました!!

画像2

Presented by: 竈ジン.com

https://www.facebook.com/shiogama.magazine

当誌に取材してほしい方、もしくは「この人を取材してほしい」などありましたらこちらからご連絡ください!

【↓↓情報提供フォーム↓↓】

https://docs.google.com/forms/d/1h97wKGP2M1i7UQQ-8oqIt5kF_PhSNmCcmpLUlTvyU3s/prefill


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?