見出し画像

本塩釜駅近くの焼き肉・ホルモンのお店「宙船」はおいしく、ニオイが気にならないお店!

(この記事は2019年1月に書かれたものをサイト移転の際に転記したものです)

こんにちは! 竈ジン.com編集長鈴木です。

今回は「夜の塩釜うまいもの通信」です。

今回の「うまいもの」は焼き肉です。焼き肉好きの方は必見です!

画像1

本塩釜駅前の宙船ホルモン嫌いの人にも受入れられたお店!

こんばんは。

夜の塩釜うまいもの通信、担当の竹田です。

緑が萌える季節になり、夜の街を歩いても堪えなくなりましたね。

今回、訪れたお店は尾島町の「宙船」。焼き肉、ホルモンのお店です。

宙船1

尾島町といっても、本塩釜駅の目の前ですし、大通り沿いに面したところなので、昼夜問わず、目にした方も多いのでは。

お店は座敷が2つ、テーブル席が4つ。各テーブルに七輪を置いてくれるスタイル。

そうすると気になるのがニオイですが、各テーブルの上に煙を吸い上げてくれるダクトが設置してますから、帰宅してから服が煙臭くなる、ということもありません。

おシャレな服も気になりません。

宙船2

正肉もですけど、メインはホルモン。定番のラインナップですが、質は高いです。

「ホルモン屋で食べたけど、ホルモンは美味しくない」と言い切る知人数名を騙すようにして連れていったのですが、全員が「これがホルモンなのか?」と目を丸くするほど。

それだけでも、店のこだわりが感じられます。

聞けば「絶対に美味しくない物は出したくない」とのこと。

宙船3

「いやいや、そんなのどこも同じこと言うでしょう」って?

もちろん、どのお店も材料を吟味してるでしょうから、変なものは出さないでしょう。

でも、こちらの御主人は「自分が客だったら食べたくないな」と思ったものをオーダーされると「今日のは美味しくないから、食べない方がいい」とお断りするんだそうです。

宙船4

自分が選んだ素材を最高の状態で食べてもらう、という強いポリシーがあるからこそ、ホルモン嫌いの知人たちにも受入れられたのだと思います。

お店によっては「ちょっと古いので半額で…」など値引きする場合もありますからね。

それをせずに「良い物しか出しません」と言い切るのは、自信があるのでしょう。

個人的には、そういうお店、大歓迎です。

宙船5

そして変わり種のメニューも。

宙船スープ。これで92円。税込なら100円。

宙船6

ほかのスープもあるのに…みんな、こっちに流れるじゃないですか(笑)。

こちらは、日替わりというか、その日ある材料でつくるものなのだそうです。
だからといって「おまけ」「ついで」感は、まったくない。
五臓六腑に染みわたります。

変わっているといえば、冷麺も。

冷麺なんて何処も一緒、麺が多少違うとか、辛さが選べるくらいでしょう?

正直、私もそう思っていました。

宙船7

が、食べてみてビックリ。

写真を見てもらえれば分かるよう、ワサビがついていたり、辛みも大して多くない。
スープもちょっと違う。

全体的にアレンジしているんだけど、トータルでは「冷麺」の枠を外さない。

「冷麺といってもウチのは…」といった回りくどい説明もない。

うまく説明できませんけど、例えるなら、ガンダム。

いろいろなガンダムが作られ、最初のガンダムとは関連性がない作品もあるけど、ちゃんとガンダムになっている。

あんな感じです…女子のみなさんは、分かりづらいですよね(笑)。

宙船8

ところで、宙船。

お店の名前の由来は、と聞くと「中島みゆき」だそうです。

おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールをまかせるな。

あの名曲ですね。

由来はご主人に直接聞いてみてください。

なかなか深い感じの理由があるようです。

ご主人は、どのお客さんにも、外までお見送りしてくれます。

おそらく「また、食べに来たい」と思ってもらえるはずです。

宙船9

画像11

店名 宙船
住所 〒985-0021 宮城県塩竈市尾島町28−4
電話番号 022-355-8546
営業時間 18:00~23:30
定休日 月曜日

画像12


記事執筆:竹田知広

https://worldwalkers.biz/


Presented by: 竈ジン.com


当誌に取材してほしい方、もしくは「この人を取材してほしい」などありましたらこちらからご連絡ください!

【↓↓情報提供フォーム↓↓】

https://docs.google.com/forms/d/1h97wKGP2M1i7UQQ-8oqIt5kF_PhSNmCcmpLUlTvyU3s/prefill


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?