見出し画像

1/28は講習会でした!

皆さまご参加ありがとうございました。
1月28日は講習会でした!


両コースとも「まず治療できる肢位を作る」がテーマだったように思います。
ベーシックコース…肩関節周囲炎の患者さんの症状の程度はさまざまです。ほとんど肩を屈曲できない方から、いちおう頭に手が届きはする方など。そのため治療も、段階に応じてアプローチするべき場所が変わっていきます。評価方法と段階に合わせた治療手技を講習しました。

アドバンスコース…頸部・胸郭周囲の刺鍼はまず「危険」「怖い」という印象を持ってしまいがちです。しかし具体的にどのようなリスクがあるかを把握し、どのような対策で回避できるか、冷静に考える力をつけることが大事!ということを今回お伝えしました。
これはベーシックコースでも扱います(2月の内容ですね)が、アドバンスコースのほうがさらに一歩踏み込んだものとなっております。


次回は2月25日!
アドバンスコースは「安定した坐位、立位を行うために」
ベーシックコースは「五十肩・円背の治療②《背部の脱力、肩関節可動域制限の改善》」 です!
参加申し込み開始しております↓↓
https://www.myorub.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?