「おせっかい」が、世界を変える。♡Plus heart Action♡


突然ですが、「ヘルプマスク」をご存じですか(。´・ω・)?

「ヘルプマーク」なら知ってるよ!という方はだいぶ増えているのではないか、と思います。

公共交通機関や街中で赤いハートマークを付けている方をよく見かけますよね?

「ヘルプマーク」は助けを必要としていることを周囲に発信する赤いハートマーク、

「ヘルプマスク」は、助ける意思があることを周囲に発信する青いハートマークなんです

2021年8月10日(ハートの日)に、医療法人伯鳳会の医療従事者の方々が、誰もが安心して暮らせる社会づくりを目指し「Plus Heart Action」を発足したそうです

青いハートのついたマスクを着け『「おせっかい」が、世界を変える!』と声を上げ、活動を始めましたそうです

これに賛同する人たちが青いハートのついたマスクを着け、この活動を広げています。

青いハートは、「信頼・調和・揺らぐことにない愛」という意味を持っています。マスクに「

をプラスする」と、困っている人がいたらサポートしたいという気持ちを表明できます

そんなものを着けなくても手助けをしてきた方々が沢山いらっしゃると思います。

それでも、助けてほしいが見えない、あるいは助けてほしいがなかなか言えない方々に向けて、この気持ちを届けたい、そんな思いで私も、「Plus Heart Action」を行っていくことにしました。

障がいの有無にかかわらず、誰もが安心して暮らせる社会を作っていけたら嬉しいです

そしていつの日か、「ヘルプマーク」や「ヘルプマスク」を付けなくても、助け合い、支えあい、が当たり前になる世の中になればいいなぁ、と思っています( ˘ω˘ )

(詳しく知りたい方は、

https://www.instagram.com/plus_heart_action/ 

または、

https://www.facebook.com/plusheartaction

をご覧ください。ヘルプマスクの作り方も紹介されています)

#青いハートがあふれる社会を

#プラスハートアクション

#ヘルプマスク

#ヘルプマーク

ありがとうございます。今後も投稿できるよう頑張ります(`・ω・´)