見出し画像

【アートの記録_0012】

コーヒーはドトール派だし、コンビニのコーヒーがかなり好きなので、1杯400円以上のコーヒーは場所をゆっくり使わせていただくときじゃないと飲まないのだけれど。代々木公園近く、奥渋のINNというおしゃれコーヒー屋さんは気分が上がるのでときどきテイクアウトのコーヒーを買いに行きます。※

アーティスト作品やコラボアイテムが展示販売されていて、このINNコラボがなんとも可愛いのだ。

#カラダ以外は縛られたくない  というキャッチコピーが素敵な仙台出身の亀甲縛りのうさぎキャラ「きっこうちゃん」や、日本語グラフィティがぐっとくる加賀美健とのコラボも、抜群の可愛さ。

だいぶ汚れてきたけど、きっこうちゃんのキーホルダー。INNロゴブロックを持っているから、縛り部分が程よく隠れて、ただの可愛いうさぎにみえる。赤のパイピングがかわいいビキニ着用にも見えなくもない。まあ、いろんなものとコラボしてるからINNじゃなくてもいいのかもしれないけど、INNのロゴも可愛いし。

INNでコーヒーと一緒に最初に買ったステッカーは加賀美健コラボの「THE END」ステッカー。コーヒーこぼして、ああ!ってなるときありますよね。私はあります。初代は黄色のステッカーで手帳に貼ってました。だけど、やっぱりパソコンに貼らなくちゃ。ノートPC買ったときについに貼れるぞ、と勇んでステッカーを買いに行ったのでした。

通っていたピラティススタジオが代々木公園で、毎週奥渋付近を通っていたから立ち寄ることができたけど、担当のインストラクターさんが独立してからは行動パターンが変わってしまった。わざわざ奥渋パトロールに行くというのもオサレすぎて気おくれします。なので最近はほとんど行っておりません。すみません。

それなのに、アーティストじゃなくて、なぜ場所を切り口に記録しているのか? それは、INNで飾られていた「実家帰れ」の写真を使いたかったから。「実家帰れ」って暖かい命令形な気がして好きなんです。もちろん使い方によるけど、帰る場所がある人に、ゆっくりしてきなよ、ちょっと休みなよ、大切にするものを考え直しなよ、と言っているような気がするんですね。

そんなわけで、お盆ですし、帰れる方は「実家帰れ」していただけるとよいかと思います! 私もどこかのタイミングで親の顔を見に行くか、呼びつけるかするつもりです。


【INN】3.7坪の小さな複合型コンセプトストア http://www.inn-tokyo.com/※テイクアウト専門のカフェ部分はザ・ラテトーキョーというらしい。いつもラテじゃなくてすみません。次からはラテにします。

【きっこうちゃん】バチコさんという方が描いている、亀甲縛りのうさぎのキャラクター。キャッチフレーズは「カラダ以外は縛られたくない」。様々なブランドとコラボしていて検索すると商品ばかりが出てくるので、インスタ(https://www.instagram.com/kikkouchan/)と、わかりやすくまとまっている記事(https://www.houyhnhnm.jp/news/83596/)を見ていただけるとよいかと。

【加賀美健】社会現象や時事問題、カルチャーなどをジョーク的発想に変換し、彫刻、絵画、ドローイング、映像、パフォーマンスなど、メディアを横断して発表するアーティスト。(美術手帳サイトより)プロフィールサイトがないので、インスタ(https://www.instagram.com/kenkagami/)とシップスさんの記事(https://www.shipsltd.co.jp/shipsmag/people/2014summer-1905/)を参考につけておきます。


もはや、毎日投稿をあきらめているので、慌てて書く必要もないのですが、ゆとりのある時に挽回せねば‼と量産しております。こういう調べもの少なめでゆるい記事もあっていいのかもしれないなあ、「!」の多用をOKにすると一気に雰囲気が広がるし、自分っぽいなあと思いました。雑でもいいから続けることで、幅が出るのかもしれないなあというのが今回の発見。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?