見出し画像

【アートの記録_0016】

トム・サックスについて、恥ずかしながら全く知らなかったのだけど、まあとにかく、素敵だったのです。オペラシティの展示が。

ペンチとか、もろもろを組み合わせて作られたっぽいロブスター。かっこいい。


オペラシティの展示は「てぃーせれもにー」ということで茶道にフィーチャー。ポップな茶室にはちゃんと水屋もあります。


蓋置の三つ人形がヨーダ!外側向いてたらもっとよかったのに、惜しい。でもいい!欲しい!


茶碗のなかには金継ぎされてるものもあるんですね。これまたグッとくる。

映像作品も素敵で、繰り返しみたいな、と思わせる展示でした。

このあとにジュリアン・オピーの展覧会が入るのですが、一気にオペラシティの展示に信頼感が湧き、友の会に入ってしまったのでした。もうこれからは何度行ってもフリーなんですよ。楽しいなあ。


【トム・サックス】1966年ニューヨーク生まれ。90年代よりブランドロゴやキャラクターといった現代の資本主義社会のアイコンを用いた、アイロニーとユーモアが共存するような彫刻作品を発表。近年では宇宙や茶道などをテーマに幅広い作品を手がけている。(美術手帳アーティスト紹介サイトより)https://bijutsutecho.com/artists/418

お宅拝見的なウェブサイトがわかりやすい。https://enjoyworldinterior.com/2013/10/28/%E3%81%8A%E5%AE%85%E6%8B%9D%E8%A6%8B%EF%BC%9A%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%AE%B6%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?