見出し画像

カニカマからパプリカの味しか感じなくなった【日記】

あけおめちゃん!本来は詩を書く周期なんですけど、最近筆のノリが悪すぎるので暫くは日記でいこうとおもうぞ。稚作ではありますが、「海が青かった」を結構気に入っていて、あんなのをもう一度書きたい。がんばる。

そういえば、対面する前から友人伝いでわたしのnoteを読んでくれた方がいて、その方とはじめてお会いしたときに「文章お上手ですね」と言って頂けて、ス〜パ〜ニッコシになった。こんな呪詛ばかりを連ねただけの駄文の群れにありがとうございます。すきなバンドマンとすきなクリエイターを模してはじめただけですが、やっぱり文章をかくのはたのしい。目指せ浅生鴨。

最近のハイライトね〜。仲良いおとこが世間話の中で「ぼっち・ざ・ろっく!」と「ゆるキャン△」の名前を出していてうれしかった、とかですかね。や、インスタのユーザー名にオタク義務教育アニメのタイトルの一節を入れていたから、もしや…?とはなっていたけれど、大当たりでしたね。深度のふかいオタクの方が、人間の質が近いような気がして、安心できるので…。ただ、オタクであるが故に迫害を受けていたこともあるので、わかりやすく反応がバグってしまい、フーン程度のスカした反応をしてしまった。「マジで?私もオタクだよ!」って、こういうときに使うんですね。とりあえず、わたしの中の美少女アニメは「らき☆すた」で止まっているので、美少女アニメのアップデートをしておかないと…になっている。リゼロ、とか…?

そのひとにも、「すきなタイプの条件を3つあげて、その3つの条件にあてはまるひとが目の前にふたり現れたとして、どちらかひとりを選ぶ条件をひとつ付け足す。その付け足した条件が、恋人や結婚相手に求めるいちばん大事にしたい条件」という心理テストをやったのですが、3つの候補の中に「顔がいい」が上がりそうになって、泡吹いて倒れるかとおもった。脈、ナシ…。

マスク時代、なんだかんだ街中で声をかけられることがあって(下膨れ顔デカ口ゴボガチャ歯が隠されるため)、その内のひとりには、目が綺麗だったから声をかけた、と言われたことがある。この二重瞼、つくりものでして…。そこを目論んでいる訳ではないのかと問われると本心では否定したいが、かわいく見られたいのはもちろんなので、毎朝せこせこと二重のりをまぶたに塗っている。いや、ちがうな。二重瞼をつくると多少の人権が発生するから、かもしんない。何処ぞのYouTuberが、二重瞼のおんなじゃないとパートナーとしての土俵にあげられないみたいなことを言って炎上していたな。

顔面に関して、直近でも、わたしが籍を置いている事務所はわたしともうひとり事務員の子しか女性社員がいないのですが、先輩のひとりがものすごくナチュラルに、「(わたしでない)〇〇さんがやった方がみんな喜ぶんちゃう?」とか言っていて、いつか…コロス…になった。

極論かもしれませんが、整形をしていないわたしがわるいんですよね。今、顔への施しの最上位に整形というものがあることによって、整形をしていないのであれば、さほど顔で悩んでいない、とかいう考え方が発生してしまい、生き苦しいことこの上ない。最近は、年齢的に結婚などのことを考えながら、その延長線として自分が子を生したとして、その子もわたしと同じように自身の顔面を憂うようになったらと考えては、大層未来がおそろしく、またも眠れなくなる。なにがメジコンだバカ。こっちはトリンテリックスとデエビゴだぞ。

そうこうしているうちに、腐ったみかん形式に内面も侵食されてしまい、だんだんと気狂いおばさんが完成してきている。少し前も同僚と話しているときに、顔整いはスタートから恵まれていてずるい、みたいな物言いをしてしまい、同僚を困らせてしまった。ツイッターで時々バズる、こんなやばい友人がいた、こんなヤバいひといた、の投稿が、自分に当てはまっている気がしては、がたがたと震えています。正しいワンピース、着れているのだろうか。それだからと、すべての人間に「わたしより恵まれているくせに」と考えてしまうことだけはしないように、なんとかがんばっている。

気狂いおばさん回避のためにおもしろいことでも書いておくか。免許証の有効期限が5ヶ月切れていました。ほんとうに、こういうやらかしをよくやります。免許証に関しては、旅行先で紛失し再発行→更新に行ったら更新の年が次の年だった→免許失効の流れです。落とすし無くすし忘れるし。単純に生きていく力がなさすぎる。去年なんかは顆粒状のうがい薬飲んじゃって、知人が成分を調べてくれて命に別状がないかを確認してくれた。おかげさまで生きております。あと、顔面がよければかわいい〜!となるんですよ、こういうのも。エ〜ン。(ふりだしにもどる)

結局空気を和ませられていない気がするので、もういっこおもしろいこと書いとこ。仲良いおとこ、ギャルがすきなムッツリみたいなので、最近はえろい服を集めています。ガハハ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?