難民=犯罪者、じゃないよ

初めて入管の中の映像を見つけて、見ました。2016年のBBC News。見た目も感じもまるで刑務所です。

「ほとんどの難民は犯罪者ではありませんが」ってナレーション入ってるのですが、私のFacebookでの友達の反応など見ると、日本では難民=犯罪者だとガチで勘違いしてる人が多そうだな。。。とも思い、こちらにも投稿します。

「日本の難民制度は、まるで申請者を追い詰めて、日本から追い出すための仕組みに見えます」って図星だと思います。

8/29、この施設で更なる不祥事があったことを入管が発表しました。もはや自分から発表しただけでも「おお、珍しい」と評価してしまう。。。

頼むよ、日本。もしあなたが本当に先進国なら。

#ウィシュマさんのビデオを全面開示してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?