「かわいそう」という言葉の遣い方

合ってますか?

僕は、人に対して「かわいそう」という人が嫌いです。「かわいそう」と言われた相手の気持ちを、考えていますか? 「かわいそう」と言われて嬉しい人が、いるでしょうか?

一時的な悲劇に見舞われている人なら、かわいそうと言われて機嫌を良くするようなこともあるかもしれません。

しかし、僕の考えでは、一生付き合って行かなければならない「かわいそう」な事情を背負っている人に対して、「かわいそう」という言葉は言うべきでないです。

その人は、普段自分が「かわいそう」とは考えていません。勿論、事情を抱えてしまった直後は考えているかもしれませんが、落ち込んで落ち込んで吹っ切れた後、日頃から自分がかわいそうだなんて思っていません。むしろ、過去より未来、悪い面より良い面に目を向けていて、普通の人よりポジティブだったりします。

そんな人が、いきなり、たいして親しくもない人から「かわいそう」と言われたらどう感じるでしょうか? 僕の場合ですが、なんだか自分が普通の人と違うことを思い出さされたような気がします。そして、その人が自分との間に線を引いているように感じます。嫌な気分にこそなれ、いい気分には全くなりません。「せっかく気にせず過ごしてたのに、思い出させてくれるな」みたいな気持ちにされます。

悪意がないのは分かっています。でも、、、配慮ができない人だなあとは、思ってしまいます。あくまで僕の考えでは、ですが。

今回も、読んでくださってありがとうございます^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?