そしてまた、再び、書く

気がつけば、1年が過ぎ
ある意味、あっという間で幸せな時間を過ごしてしまったのだろう…と言うことにしておく
久しぶりに投稿します

暗く重い話をいきなりSNSで書く気にはならないし、でも、書き留めておかなければならない気がして、note

いきなり本題入っていきますが。

ここのところ、周りで「あっけなく死んでしまう人」という現象にぶち当たってます

世の中のニュースで言えば、もちろんウクライナ侵攻、その他多くの「殺人事件」「事故死」「災害」あたりになります

しかし、それだけではなくて、仕事上「孤独死」あまりにもぶち当たり、私の周りには「死」が、溢れて、います

あっけない、ですよね、ほんと

でも

「人は死ぬ」という当たり前ではあるのですが…
その「死に方」になると、もうそれはそれは…

若い時は「どうせ死ぬなら、好きなことしたい」という気持ちが本当に強かった私ですが、今でもそう変わらないけれど、やっぱりそれだけではないなと、感じるようになりました…

「好きなこと」って、何だろう?
どうしたら、それは、「好きなこと」として、心から楽しめるのだろう?

そして、この世を去るときに、例えば、どんな死に方をしたとしても「好きなことができていい人生だった」と、思えるのだろう?


人生力…

すべては、自分を生きる力なのでは?と最近は思うように…


ゴールデンウィーク…
そんなことをつらつら語りたい気持ちになって、思い出したように、投稿再開。

つづく
久々、酔ったので、とりあえず、起こしの投稿だけ。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?