見出し画像

社会の門をくぐりました。【内定式】

従来とは変わり、
式後に懇談会などはなく簡易的な式でした。
そして、同期の人と初の顔合わせです。

男女比10:9の19人の新卒が集まりました。

県を跨いで来ている方や、高校生もいて今までの門出とは違う環境に不安を感じています。

これまで周りの人と言えば、
同級生や同じ世代の人達です。

一緒に居られる期間は決まっていて、大抵はその期間が終われば行くところも決まっていました。

それがこれからは個々に変わり、
いつまでここに勤務するかも自由で。

そう思うと急に責任感を感じ始めました。

内定式には何世代にも渡り、色んな方がいました。管理職の方とは25歳以上離れていて、これまであまり関わる事がなかった私はその場に違和感を感じました。

自分が場違いなのか?管理職の人もやりずらいと思っているのかな?これが普通?
とか、色々考えてみたり。

これからは友達ではなく仕事仲間になるんだなと思うと、なんだか変な感じです。

挨拶するのに呼ばれると、
役員の方がはい!!!!
と声をハッて返事します。

よろしくお願いします!!!!
ありがとうございました!!!!

凄い、、、

学生だったら恥ずかしがってしまうような事を堂々とこなしていて、これが社会人なのか、、、と圧倒されました。

学生と社会人ってほんと違うんだな。

それとは別に、学生の特権ありすぎんかって思ったり。(自由な時間、責任持ってくれる親がいる、時間気にせず趣味を極められる、学生料金、いい意味で変なチャレンジができる)

学生生活満喫して終えたいなって思っています。

そして役員挨拶が終わった後は内定書渡し。

これで本配属が決まると思う心意気で返事してくださいとのことで、本当に緊張しました。

もらった後は社会人になる道が近づいてきているんだなという実感が湧きました。

また、ちょっと話はずれますが、学生とは思えない式の挨拶で使うような言葉で自己紹介する方がいました。

どこで覚えたんだ!?と驚きましたね。
こういう場に慣れているようでした。

頭いいんだろうなと思いながら勉強させてもらいました。

こういう方と同期だと思うと自分と比べてしむい、やっていけるか心配になります。

ですが第一志望社に入れることに感謝しして、いろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。
そのためにまずは目の前の仕事を精一杯頑張りたい!!!

そんな内定式でしたが、
まだ学生でいたいと思った1日でもありました。

今日はこれにて。
また、noteでお会いしましょう🌙

読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは文庫本の購入に使わせていただきます。