透析室では何を着ているか?

さすがに素っ裸とかパンツ一丁とかはいませんが(笑

私は、厚手のTシャツに部屋着のズボンです。Tシャツは自宅から着ていき(上にカラーシャツなど羽織っていきます)、ズボンはクリニックの更衣室で普段着から履き替えます。

他の患者さんは、上下揃いのパジャマだったり、私のように部屋着のズボンとTシャツの形もいらっしゃいます。中には、透析室のスタイルのまま通ってくる方もいらっしゃいます。

透析室のスタイルのまま通うことも考えたことはありますし、緊急時は必要と思います(新型コロナに感染したら更衣室が使用禁止になるので)。しかし、普段は衛生上のことも考慮して、今のスタイルにしています。

透析室のスタイルって、そのまま体重測定をするので、なるべく重くない着衣が良いと思います。また、ベッドを何人もで共用するので、バスタオルも敷きますが、なるべく皮膚の露出が少ない格好が良いとも思っています。

私も、血液透析を始めた頃は上下揃いのパジャマを使用していました。しかし、更衣室で着替える手間と時間を考えたら、Tシャツを自宅から着ていくのがいいのかと考えています。

新型コロナに感染した場合、透析患者は重症化リスクが高いので入院するのがべすとですが、第6波のピークの頃は透析患者でも入院できず、透析クリニックで特別体制の下、透析を行っていました。その場合、更衣室が使用禁止になるので、待合室で支度ができる必要があり、自宅から透析のスタイル(または上に軽く羽織っていく程度)で行く必要があります。

透析開始や終了の順番も関係するかもしれません。私は最後の方にスタートして、最後に終了します(私より後にスタートして短時間で終了する方がいるのです)。なので、クリニックの後片付けを考慮して、なるべく早く着替えを終えてクリニックを出たいんです。
(だけど、穿刺に手こずったり、止血に手こずったり、いろいろありましたし…)

冬は汗をかかないのでいいのですが、夏は汗臭いといやですし、往路で汗ばむようなら更衣室でTシャツを着替えるのもアリかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?