見出し画像

【Skyrim】まだ終わらないMODメンテナンス(入れたいMODリストその2)

昨日は11/28からSkyrimのMOD・クリエイションクラブ(CC)メンテが終わらないよ~!!!という記事を書いた。
あれから1日中、ベゼスダの公式discordを定期的に覗いてはガッカリするのを繰り返している。

ベゼスダ公式discordより

Hi folks, maintenance will continue through the weekend. We'll share an update as soon as we can.

みなさん、メンテナンスは週末まで続きます。できるだけ早く最新情報を共有します。(Google翻訳)

これが投稿されたのが日本時間12/2午前11時頃(多分現地時間では12/1午後9時)。
ここから公式からのお知らせはない。公式Xには非難のポストが増えてきた。そりゃそうだ。

聞くところによると、今の状態で公式DLCとCC込みのセットであるアニバーサリーエディション(AE)を新しく買っても、メンテナンスのせいでCCがダウンロードできずほぼレジェンダリーエディション(10年前に出たDLC全部入りのやつ)と変わらない状態らしい。
そりゃ非難轟々になるはずだ。

元々AEを遊んでいるプレイヤーはCCのコンテンツを入れているため、MODとCCにアクセスできずともそれらの要素で遊べる。(少なくともPS版では)
しかし、新規に購入した人はDLCまでしか遊べないのだ。メッチャ損だ。しかもその状態が4日以上。

後々禍根を残しそうだなと思う。
ところでファン間以外であんまり話題になってないように思うが、10年以上前のゲームだからなんだろうか?

ここの推測では「CC2.0(良質な有料MODを購入できる機能がメイン?)の実装のためのメンテナンスでは?」と言われているが、それにしたって長すぎである。

ということで今日もMODのリストをいじれない。
昨日の記事の続きで、入れたいMODリストを書いていこうと思う。まるでマッチ売りの少女みたいだ。

前回の記事はこちら↓


犬調整系MOD

犬調整系MODだけでも入れたいのメッチャある!
不死化とか大事だよね。犬の命、儚すぎる…。

Tweaks Better Vanilla Dogs [PS4]

犬系従者を強化し、ミーコ・ヴィジランスが不死属性・他の犬が保護属性になるMOD。
いぬ、かわいいので不死にしたい。
ミーコと一緒に冒険したいのに死んでしまうのが悲しくていつも家にいる養子と遊ばせているのが余計に悲しい。
いっそドッグミートくらい強くなってくれんか?

Vigilance, Huskies, And Volkihar Deathhounds Are Strong

こちらも犬系従者の調整。
強化の他に、なんとヴィジランスがハスキー(不死)になるらしい。
見てみたい。
↑のMODと様子見て入れ替えかも?

Vigilance The Husky

こちらはヴィジランスとアンダーストーン砦の二匹の犬をハスキーにするだけのMOD。
使うなら2個上の不死化MODと併用かな?ただ互換性がないようなのでこちらも試し。

Wendy And Woof Husky (With Wearable Elderscroll)

何人かの従者と喋るハスキー(と背中に背負える星霜の書)を追加するMOD。
喋るハスキー目当てです。

Meeko Becomes Essential!

こちらはミーコのみ不死化するMOD。

Sneaky Meeko

ミーコがスニーキングしてくれるMOD。
隠密プレイが多いのでとてもほしい!
犬系MOD、欲しいものが多すぎる。早く来世で安心して犬と冒険したい。

家周り調整系MOD

Carriage For Goldenhills Plantation [PS4]

ゴールデンヒルズ農場拡張MODその2。
ゴールデンヒルズ農場に馬車を置くMOD。
ファストトラベル縛りをすることが多いのでちょっと便利。
(MOD入れてる時点で縛りっていうのは違うかも)

Peaceful Hearthfire

ハースファイアで追加される3軒の家への襲撃が少なくなるらしい。
FTの度に家族と執政その他が危ない目にあう事が多々あるため、これは入れてみたい。
あと家の前にドラゴンの死体があるのも勘弁してほしい。
ただしニューゲーム推奨らしいのでまた来世って感じかな。

Essential Hearthfire Pets

ハースファイアで追加されたペットを不死属性にするMOD。
悲しいもんね…襲撃で死ぬの…。
↑のMODは襲撃自体がなくなるわけではない?みたいなので、念のため入れたい。

NPC挙動調整系MOD

NPC's Run And Walk At Your Pace By Spicychronoms

NPCの足の速さを主人公と同じくらいにするMOD。
クエストで同行すると追い越しがちなNPCの足の速さをより速くしてくれるらしい。

Quickly Access Follower's Inventory

しゃがんだ状態で従者に話しかけると、即座にインベントリを開けるようになるらしいMOD。
便利~!あとMOD入れてるせいで大半の従者が「荷物を持ってくれ(意訳)」が英語になってるため、すぐに判断できないのがネックだった。
これ、イメージ的にはドヴァキンが勝手に従者のカバン開けてるのかな。怖。

More Salt By Szilellis

塩がより多く店頭に並びやすくなったり手に入りやすくなったりするMOD。
料理で塩いっぱい使うのでほしい。塩って植えて増やせないしね…。

アイテム追加・調整系MOD

Anniversary Edition Cheat Room

おなじみチートルーム。
ただ、私の入れてるチートルームがAE対応版なのかわからない(CCのアイテムも入ってるは入ってるんだけど、結構ないものが多い)ので、もしかしてこっちじゃないかも?
今メンテなので確認できないですけども……。

Aurel's Mod Compilation

AurllcooljayというMOD作成者さんの作ったアイテム追加MODをまとめたやつ。
試しに見てみたい。

Simply More Variety (Creation Club Integration) - No Spiders [PS4]

CCで追加された装備がその辺で見つかるようになるMOD。(レア度は保ったまま)
…の、クモなしバージョン。
あ、ありがたい…

Awesome Artifacts - Anniversary Edition (PS4)

アーティファクト系装備をいい感じに調整するMODのAE対応版。
CCは入れておかないといけないらしい。(CCのアーティファクトも調整されるので)

IA92'S Sleeveless Rogue Armor (PS4)

ドラゴンボーンで実装した「ブラックガードの鎧(盗賊ギルドの鎧の色違い上位装備)」を真っ黒にしてリテクスチャしたものが追加されるMOD。
このデザインすごい好きなんだけど、色合いが絶妙にだs…合わないのであんまり手を出せていなかった。
こういう系のMODあんまり手を出していなかったので試しに入れてみたい。

日本ではもう…Weekendが終わりますね…。
東部時間だとまだ日曜日になってない頃なので、メンテが明けるとしたら月曜の夜だろうか。
早く…MODを入れさせてくれ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?