見出し画像

【Skyrim】終わらないMOD&CCメンテナンスの中で(入れたいMODリストその1)

Skyrimは発売から12年経つ。
えっマジで?12年経つの?
今自分で書いててびっくりした。そんなに遊んでいたのか私。

おそらく、ここまで遊べているのはMODの存在が大きいと思う。ベゼスダゲーはMOD文化が盛んで、公式がMODのプラットフォームを公開しているくらいだ。もちろん自己責任とは言われているが。
MODに縁がないだろうと言われていたPS版にもMODが追加され数年、私はさらにSkyrimを何周もして楽しんでいる。

しかし、ベゼスダではSkyrimのMODデータベースとクリエイションクラブ(CC)のメンテナンスをしている。しかも11/29から今日(日本時間12/2午後7時現在)まで。長っ!もう3日経ってるの!?
その間MODデータベースへのアクセスはもちろん、ロードオーダーの変更やMOD自体の停止・削除もできない。
こんな長いメンテナンス、存在するのか……。

一昨日くらいに思い立ち、追加したいMODを検索していたらメンテナンスだとわかり「じゃあメンテナンス終わるまでリストアップして待ってるか!」と座して待ってからもう3日である。
おかしい。こんな週末を過ごすはずじゃなかった。

そんでバニラにして遊べるかと思えば、そもそもMODを操作できないためバニラにもできない。ここからバニラにするには、ゲームをアンインストール→再ダウンロード・インストールしなければいけないようだ。
でもそうすると今のMOD環境が消えてしまう。多分。
え?詰んでないかこれ?
もちろん、現状のMOD構成のままで遊ぶことは可能だ。でも入れてるMODの種類すらも確認できない。今目の前で起きている原因不明のホワイトアウトがどのMODで起きてしまっているのか判別できないのだ。

仕方がないので「メンテナンスが終わったら入れたいMOD」についてメモがてら書こうと思う。
こんな虚しい題材あるかよ。しかもMODページにアクセスできないので具体的な内容は調べられない。確実性に欠けるので、メンテナンスが終わったら実証する記事を書きます。


Dragonborn Delay

その名の通り、ドラゴンボーン(メイン)クエストのクエストラインを停止させるMODらしい。
大体ホワイトランでドラゴン1体目を倒すところまではやって、ハイ・フロスガーに行くかどうかはその周の気分次第なことが多い。
どういう挙動なのかちょっと気になる。クエストリストからも消えるのかな?MODを停止させたら復帰するのかな?

Dark's Orc Strongholds

オークの砦をちょっと豪華にするMOD。
確かにバニラだとちょっと寂しい。フォースウォーンの野営地のがまだ充実している時すらある。

Skyrim Interiors Redone

各地の宿屋の内装を変更するMOD。
SS見た限りだと自然にちょっと豪華になってるようなので楽しみ。

Goldenhills Plantation Road [PS4]

ゴールデンヒルズ農場への道を追加するMOD。
確かにほしい!ていうか今すぐほしい。早くメンテ終わってくれ。

Hendraheim Road [PS4]

CCで追加される家「ヘンドラヘイム」への道を追加するMOD。
確か初見のときはホワイトラン側から崖を登ってたどり着いた記憶がある。
道があると便利だし、繋がっている感があって良い。これも今すぐほしい。

Gray Quarter Apartment

ウィンドヘルムにアパートを追加するMOD。
紹介SSを見た感じ、一人暮らし用にはちょうど良さそうで良い。
あとヒジェリムは事故物件なのであんまり住みたくない。
内戦クエスト進めなきゃいけないし、進めなくてもヒジェリムを買えるMODは私の環境ではどうやら悪さをしているみたいだし…。

Helgen Rebuilt PS4

ヘルゲンを復興させてくれるMOD。
ONにするタイミングは、OPを終えて解放され、ヘルゲンから離れたあとじゃないといけないらしい。
ドラゴンボーンクエストあんまり進めたくないし、アルドゥインの所業をいっそのことなかったことにしたいから入れたい。

Prettier Roads By LGG

道のオーバーホールMOD。
ランダムイベント追加するMODを入れているので、よく徒歩で冒険している。道系のオーバーホールは色々試してみたい。
(橋追加と灯り追加はもう入れた)

Tweaks Glowing Baubles [Playstation]

「灯火」魔法みたいな灯りを常に出す装飾品を追加するMOD。
ライティング系のオーバーホールMOD入れたら、景色はすごく良くなったけど探索がめちゃくちゃ不便になってしまったのでちょっと欲しかった。

Flatter Levelling And All Skills Start At Level 15

スキルをレジェンダリー化しなくても全部取れるようにするMOD。
他にも初期スキルレベルがALL15になったり、最大スリ確率が100%になったりするらしい。
スリはあんまりやらないので恩恵がないが、この辺の調整が欲しかったのでありがたい。

Archery Tweaks - Anniversary Edition (PS4)

弓・クロスボウを全体的に強化したり調整してくれるMOD。
の、CC対応版。
弓術は絶対上げてしまうというか基本隠密クロスボウ狙撃プレイなのでこの辺の調整MODは色々試したいところ。

長くなりそうなのでとりあえずここまで。
現状メンテナンス中なので、リンク先が全部迷子になっている。

書いてる途中でメンテ終了時刻だけでも出れば良いなと思ったけど出なかったな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?