見出し画像

韓国ドラマを見始めて3ヶ月の素人が語る

ヴィンツァンツォを初めて見たのが3ヶ月前。
そこからほぼ週1作ペースで見ても、まだまだ見たいものが山ほどある。
こうやって底なし沼にハマっていくんだーと嘆きつつ、
仕事の休憩時間や休みの日の楽しみができて嬉しい限り。

◯今まで見た作品
・ドラマ
(美男子ですね)
ヴィンツェンツォ
トッケビ
サイコだけど大丈夫
キム秘書は一体なぜ
コーヒープリンス1号店 
彼女の私生活
サムマイウェイ
マイディアミスター
・映画
(私の頭の中の消しゴム)
(猟奇的な彼女)
83年生まれ、キム・ジヨン
◯これから見たい作品
・ドラマ
彼女は綺麗だった
ヒーラー
まぶしくて
大丈夫、愛だ
都会の男女の恋愛法
太陽の末裔
・映画
新感染
七番房の奇跡
サニー



そんなこんなで雑多な感想(というか共感して欲しいこと)を。


・坂道多すぎ
そういうお国柄なのか坂道を登ったり降ったりのシーンが多い。
サムマウイェイのエラ達の家、コーヒープリンス1号店のバイクで走るシーン、マイディアミスターのジアンの家、今も昔も田舎も都会も坂道が多いのね。
思わず検索したけど、ソウルは都会の割には坂道が多いですってちゃんと書いてありました。
坂道登りながら韓国の男の子と将来語るの夢だわ。


・みんなが憧れる屋上での熱い夜
みんな屋上で語るの好きだよね。
お酒片手にグループでワイワイ語るの。
日本のマンションってそもそも屋上開放されてないし、
アパートの上とか空いてたとしても、
お酒飲めるほどきれいじゃないのが現実。
あーいう青春羨ましいなー。



・過去に色々抱えすぎ
実は昔誘拐されてたり、その時にあった人が実は運命の人だったり、
お父さん殺されてたり、お母さん生まれる前に死んでたり、
普通そんなことある?ってぐらいみんな10歳までに壮絶な経験をしてるのも割とお決まりパターン。
まあ逆にそれまでそんなに苦労したんなら、
せめて20代は幸せに過ごさせてあげたいよね。 

・問題児すぎる脇役達
おじさんニートに姪っ子に家事をさせお金をたかる親族、
お金で解決するスポーツマンに、これまたお金で全てを解決する役員達、そしてリアルサイコパス。
悪い人だねぇを通り越して人間の底辺のような脇役達がかえって面白い。


・付き合った瞬間主人公デレデレ
こういうお国柄なのかヤキモチは妬くわ、
ストーカーレベルで家まで迎えにくるわ、
「君が可愛すぎて」
なんて日常茶飯事。
男の主人公がデレデレすぎて怖い(羨ましい)
日本じゃあり得ないほどのベタ惚れっぷりに羨ましい限りです。

「彼氏は私だ」
って勢い余って言っちゃうシーン。
こっちが恥ずかしくなっちゃう。


・脇役達が最高
日本のドラマもそんなに見る方じゃないけど、
脇役ってこんなに印象深いんだね。
脇役ってこんなに大切なんだねって改めて知ったこの映画月間。
主役に注目されがちだけど、名脇役と呼ばれる人たちの仕事っぷりもそれはそれは素晴らしい。
サイコだけど大丈夫は特に名脇役揃い。
ジュリ母(キム・ミンギョン)私の見たいものには大体出てる。国民の母。
院長(キム・チャンワン)コーヒープリンスにも出演。有名どころの半分には出てる。
露出狂の子(クァク・ドンウォン)ヴィンツェツォ・サムマイウェイのアホの子。

・ost多すぎ
日本だとオープニングとエンディングで大体終わるのに、
こういう場面にはコレ、こういう場面にはコレ。
と、ostが何種類も用意されてて、
すごいね。の一言に尽きる。
アイドルだけであんなに歌出して、ostであんなに歌出して、
韓国の作曲家、作詞家さん達は大変ね。


-ヒトクギリ-

・ドンマンが好きすぎる
何故かソジュン沼にハマれない私なんだけど、
ドンマンが好きすぎる。
彼の不器用さ、真っ直ぐさ、大きな優しさが大好き。
そしてそれを演じてくれたのがソジュンで良かったと本当思う。
適役、名演に感謝。

・スヒョン君ってすごい子なのね
ひと作品しか見てない上に、役も割と普通どころってとこもあって、
かわいい小顔の男の子って印象なんだけど、
新韓流四天王に絶対名前上がってるじゃん。
実は出来る子なのね、スヒョン君。

・名脇役賞を与えたい
パク・ジンジュちゃん
可愛いんだけど可愛すぎず、
普通なんだけどちょっとクセのある感じ。
どのドラマでもいい味出しててかなり彼女の存在感は大きい。
主役タイプじゃないんだろうけど彼女推せる!


あぁほんと韓国沼。
早く韓国に行けますように。
ロケ地巡りがしたい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?