見出し画像

自分の推しを適当に紹介し、愛を語るだけのページ

今日のお題はK-POP(そしてちょっと古め)
高い意識も、為になる知識も一切ございません。
ただ度を越したヲタクが溢れ出る愛を語りたいが為に、
世の中のページをちょこっとお借りして、
自分とアイドルたちの人生の歴史を振り返ります。

全ての始まりは高校3年生の夏休み。
テレビを新調した特典についてきた動画視聴サービスで、
「美男ですね」を見始めた。
もーうこれが面白いのなんのって。
いかにも韓国ドラマって感じ。
女の子が男の子になれるわけないじゃん。
このタイミングですれ違う?それで気づかない?
いやいやありえないでしょ実際。
なんて思いながら1話でどハマり。
時間も体力も有り余るティーンエイジャーだった私は
全16話、およそ17時間ノンストップ一気見。
見終えた私の感想
「シヌさん...かっこいい...」
役名シヌさん、本名チョン・ヨンファ。
CNBLUEというアイドルバンドのリーダーでありボーカル。
整いすぎた顔面と甘い声。
ドラマでは優しく温かく主人公やチームを守りながら、
最終的に選ばれないという、
いわゆるヒロイン以外の女子のハートを全部持っていく役柄を演じながら、
本人の人生はヒロインまでものハートを余裕で持っていってしまうだろうモテっぷり(あくまで憶測)
ウェットリア〜ウェットリア〜というのが、
彼の歌う私が人生で初めて耳にした韓国音楽である。
そんなヨンファさんがが司会をしていた、SBS歌謡祭典で大トリを務めたのが当時全盛期のSUPERJUNIOR。
ソリソリソリソリと呪文のように歌いながら、
キメキメに踊る彼らにどハマり。
ここから私の深い沼生活が始まる。

SUPER JUNIOR
2005年デビュー
2000年生まれのパンパンズ達が活躍するなか
最年長は83年生まれという長老アイドル
(というか、あの頃は83LINEとかライン呼びが定番だったのに、
最近はクオズとか○○sがデフォだよね?)
コメディアン志望やら俳優志望やらをかき集めたグループのため、
ビジュアルも性格も様々。
メンバー人数は年々ややこしくなるので省略するが、
ひとまず正規メンバーだったのは総勢15人
BoAちゃん、東方神起、少女時代、EXO、NCTなど
錚々たるメンバーの揃うSMファミリーで独自路線を築いたグループ
ファンクラブ名は妖精を意味するELF
公式カラーはパールサファイヤブルー(ポケモンとかにありそう)
いくつかのユニットに分かれ、
ボーカルチームで組まれた私の最推しKRY
よくこのメンバーで組んだよね?なトロットを歌うT
中国活動を目的に作られた年齢層低めなM
ゆるキャラの集いHappy
ファン公認イチャイチャカップルD&E
が存在する。
代表曲はSORRY,SORRY、BONAMANAなど


謎に秀でたバラエティセンス。
普通に終われない人たちの塊。
そして顔面の無駄遣い。
ふぞけることに全力すぎる人たち。
ちょうど今当時の彼らと同い年ぐらいだが、
同い年であのテンションなら普通に引く。
友達にはなれない。
(が、しかし10年経った今も彼らのテンションは変わっていない)
歌番組よりバラエティ番組の方がよく出てるよね?と思うぐらいに、
お茶の間に馴染んだアイドル。
個人的に日本の関ジャニ枠だと思っている。
何かの紹介でK-POPの歴史の中で最もクレイジーなアイドルって書かれてたけど、ほんとその通り。
みんながキメキメの空港ファッションを披露する中、
マリリンモンロー姿で登場するのも、アニメキャラのTシャツ着てくるのも君たちだけだよ。
我らがBTSが外人ラッパーやアーティストとコラボする中、
モエヤン(ヌーブラヤッホーの人たち)とコラボしちゃうのも、
中敷で延々とお互いをいじりあうのも、
結婚できる権利じゃんけんで決めちゃうのも君たちだけだよ。。。
でもね、ちゃんとアイドルなんですよ。
スーパーショー3だったかな?
野菜の着ぐるみ着て歌う姿も、Happy活動時期の少しあざといパジャマ姿もすーごいかわいいの。
かと思えばソリソリでジャケット着てクールに踊る姿もかっこよくって、
大好きなのあざでは、妄想彼氏になってくれちゃったりして。
寮生活や恋愛沙汰にとやかく言われる年代を超えて、
今では各々個性溢れるありのままの姿をYouTubeに載せてくれたり、
かと思えば久しぶりに集まってしょーもないことに全力かけてたり。
今までもこれから先もいろんなグループに興味を持ったり好きになったりするだろうけど、
私にとっては世界一のグループ。
アイドル寿命が長くなったとはいえ、
解散や脱退が日々繰り返される中、
15年経った今もこうして細々と、
「うりぬんすぽじゅに!おえよ!」と言いながら活躍してくれて、
若い子達に紛れながら音楽番組ではかっこいい姿を見せてくれて(歳と共に息切れすごくなったねって話はしない方がいい?笑)
彼らが全員結婚して、お父さんになって、
そのうちおじいちゃんになったとしても変わらずキャッキャする姿を見せてほしいなって思う。
超今更ですが、私の推しはみんなの兄さんイェソンさんと30代になってしまったブラックマンネぎゅです。
ここ語り出したら、明日になるので割愛します。
最後に私の好きなスーパージュニアの歌を放り投げておえよの話はおしまい。

〈No other〉
甘々な歌詞×爽やかなビジュアル=無敵

〈snow white〉
珍しくまともな日本語曲。兄さんの声が最高。

〈Full of Happiness〉
The アイドルソング。HOT先輩のカバー。いや、若っ
 

〈cooking?cooking!〉
可愛い以外の言葉なし。ヒロインは少女時代のサニーちゃんです

スーパー暇になったら聞いてくれーーーー。

このあたりで話を戻そう。
当時高校生の私は、
なんだかんだ言いながらも大好きな彼らの動画を見る為毎日5時に起床し、1時間YouTubeを見てから早朝学習へ向かい、
第二言語で韓国語を学ぶことを夢見ながら大学受験に挑んだ。無事大学に入学した私は宣言通り、
授業という名のヲタ活を始め、更に彼らへの愛を深める。
大学一年生の冬には、当時付き合っていた彼に、
「君がいるからバラードユニットKRYのクリスマスコンに行けないじゃん」と言い放つ末期ヲタク発揮。
この発言のおかげで彼がチケットを取ってくれたので、無事クリスマスはイェソンさんと過ごせました。

そしてその3ヶ月後には夢に夢見た初渡韓。
韓国ならではの推しと取れるプリ機で、
1人プリクラ。
街中に溢れる推したちのポスターやテレビでリアルタイムで見る推したちのCMに鬱陶しいほどに歓声を上げまくった初韓国。
最終的に出た感想は「韓国って寒いね」でした(そこかい)

SHINeeの優しいリーダーお豆腐オニュや、
Infiniteのイケメンじゃないけど絶対モテるでしょwなソンギュ、
逆にイケメンじゃないけどモテなさそう(ゴメン)なソンヨルを追いかけ、
ネコハジャをエンドレスリピート。
Man in love も好きだったな〜。
あとU-KISSの0330


これねーほんと綺麗な歌で冬に聞くと余計に切なさ増していいの。
割とありきたりなメロディとありきたりな歌詞なんだけど、
逆にそれがいい。
U-KISSってなんか全体的に残念な感じ(妙にダサいダンスとか、同じ曲?ってぐらい似た楽曲とか)なんだけど、
これは本当にいい。
そんなこと言いながら私はU-KISSのYouTube2000回は再生した自信がある。
スヒョンオッパ♡♡♡
コンサートで1番衝撃を受けたのはなんといっても東方神起。
「さすが」としか言いようがなかった。
これが、東方神起か。
これが歴代級のトップアイドルか。
遠目に見てもオーラがすごくて、いい意味で威圧感を感じるの。
ユノさんとか目の前に現れたらオーラで卒倒してしまうんじゃないかな。
心の底からそう思えた東方神起のコンサート。
あれからいろんなグループのコンサートに行ったけど、
やっぱりここを超えるグループはいないと思う。

そんなことをいいながら密かにハマっていたBEAST(現在のHightlight)
この子達もなんとなくスーパージュニアと境遇が似ていて、
言い方は悪いが一軍から外れた子達の集まり。
東方神起の影に隠れたsuperjuniorに対して、
BIGBANG候補生ヒョンスン、
一度デビュー済みのギグァン、
JYP出身の兄貴、ヨソプ、ドンウン。
一軍から外れたと表現しておきながら、実力は折り紙付。
このグループのいいところはほとんどが同い年で、
友達同士で組んじゃいました!みたいな緩く優しい空気感。
喧嘩しても次の日には普通に一緒にご飯食べてるんだろうな(どんな妄想よ)
みたいな平和な世界。安心して見てられる。
歌もダンスも上手いのに妙に振り付けが・・・なのよね。
それすら可愛いと思えるんだけどやっぱりfictionのサビだけは許せない...
BeautifulとOn Rainy Daysは聴きすぎて今でも歌えるぐらいに好き。
アイドルアイドルしててかわいいのよ。
そんなBeautifulの最推しステージがこちら。


このグループって可愛いからかっこいいまで振り幅凄すぎない?
個人的に日本語曲"キミはどう?"のヨソプが無敵。
圧勝。ニヤニヤ注意。2:05あたりで筆者死亡。

いつかのコンサート直後にヒョンスン脱退報道出て、あれほど言って良かったと思ったコンサートはないわ。
とまあ大学生活はたくさん浮気をしながらも、
SUPERJUNIORとBEASTをひたすら追う生活。


ヨジャグルでは当時かなりきていたT-ARAのライブにゼミ友の野郎共に混じって行ったり、
(帰りの電車でロリポーリーを踊って世間様から白い目で見られたのもいい思い出)
一推しA Pinkちゃんに会いに行ったり。
ボミたんナムジュちゃんはバラエティセンス抜群で、
ほんと好き!!!
と、言いながらもライブ中笑顔でずっと手を振り続けるウンジちゃんから目を離せず、
あれ?私誰推しだったっけ?と思いながら帰ってきたこともある。
高校生の頃からKARA派か少女時代派か論争は延々にやってたけど、
私は圧倒的ティファニー派♡
外人特有の小生意気そうな感じとか、でも優しさ溢れてるとことか、
割と派手なものが似合うとことか全部タイプ。
神様生まれ変わるならティファニーみたいなお顔に...

ちなみにティファニーちゃん、
仕草とか表情が愛らしくて写真で見るより動画で見る方が何万倍もかわいいです。

卒論はもちろんアイドルについて。
心理学専攻の私は、私の心をモデルにアイドルや偶像についてハマる心理を長々と書きながら、
大好きなSUPERJUNIORの紹介や、
デビューしたてホヤホヤTWICEちゃんの将来予想を無理やり混ぜ込んだ(先生もよく許したな)
その時はK-POPグループに日本人ってだけですごくて、
ましてや3人もいるなんて驚きでしかなかったけど、
確実に彼女たちのおかげでのちの後輩たちがデビューしやすくなったと思う。
ミサモちゃんたちありがとう!!!
そんな彼女達のデビュー曲
ミナヨンの美貌に圧倒されてしまえ!!!


そんなこんなで死ぬほど行ったくせに、卒業旅行もちゃっかり韓国で締め私の学生生活は終わりを迎える。


#韓国

#kpop

#superjunior

#beast

#twice


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?