見出し画像

2024年上半期回想録〜アイドル・歌編〜


2024年度上半期総括と個人的ランキング

もう半年も経つのか早いね〜。
何があって何をしてかも記憶にないぐらいあっという間だった半年間。
個人的には2週間近くの渡韓と推しのコンサートに行ったことはかなり大きかった。
最近はもっぱらアイドルよりもドラマ派になりつつあるけど細々とアイドルもちゃんと追っております。
記憶を辿りつつ好きな子達について語る定例行事。

上半期のニュースといえばHYBEとミンヒジン氏の問題だよね。
東方神起事件の再来とか言われてたけど当事者(アイドル本人)の意思が関係ないところを見ると今回の事件はかなり苦しいなあと。
今後どうなるか分からないけどHYBEにも優しさを持ってほしいと思うしミンヒジン氏にも妥協点を持ってほしいなあと。
こだわりがあることはいいことだけどね!
何はともあれNewJeansのメンバーの活動に差し支えなく物事が進んでくれればなあと。
それにしてもNewJeansの世界観はやっぱりすごい。
今回の雰囲気は一変しつつちゃんと"らしさ"を残してくるところ。
ハニちゃんのあのきりっぱヘアは誰にも真似できないよ可愛い。

さてここで突然ですが2023年アイドルランキング。
まあランキングをつけれるほど見れてないんだけど。
それではどん。

1位BTOB
2位StrayKids
3位DAY6
4位NewJeans
5位NCT DREAM

もう一位は言わずもがな。
コンサート行ってしまったらもう離れることなんてできないよね。
面白くて面白くてくだらなくて可愛くてほんと沼。
なんだっていいのよ、彼らがが楽しそうであれば。
もう生涯melody宣言。
おじいちゃんおばあちゃんになっても推すよ。
貢ぐために働くよ。
私は彼らほど見ていて感情が動かされるグループはもう一生出てこないと思う。
と言いつつ前回のファンコンサートはソプジェに会えず。
でもボーカル2人不在であの重量感。
機体もだいぶ大きかったけど更にそれを遥かに超えるクオリティだった。
声で人を殺せるのではと本気で思ったグァンシクのハモリ。
彼らはやはりアーティストなのだと感じた3時間。
生でこそ感じられる彼らを見たからこそ改めて彼らへの尊敬の念が止まらない。
後半は必ず会いにいくぞーーー!

StrayKids沼も継続中。
バンチャンのパパ度合いが素晴らしい。
リノくんの大人なのかサイコなのか分からない姿が素晴らしい。
チャンビンのリア子っぷりが凄まじい。
ハンくんはただのオシャレイケメン。
ヒョンジンはアホのことプロフェッショナルの差がすごい。
ピリちゃんは24時間365日天使。
キムスンミンはもう好きすぎて言葉失う。
アギパンはスキズの潤滑油。
単体で見ても足して割ってもかわいいで構成されております。


最近なぜかどハマりしたDAY6。
とりあえずこれ聞いて。
なんかもう胸に刺さるの。
痛くなって熱くなって苦しい。
そしてヨンケイの普段とステージのギャップ。
ラジオの時のあのお兄さんとは思えないほどイケイケボーイになるのね罪な男。
除隊ドルのちょっとおじさんぽくなった頃合いの子達すごく好きです。
あと他のバンドドルと比較していい意味でボーカルの主張が弱いのがここの特徴かと。
バンドスタイルだとギターボーカルに焦点が行きがちだけど、ここはみんな歌うしみんなにカメラがいってる。

唯一のヨジャドルであり最強のヨジャドル。
見る場見るほど実力の高さにびっくりする。
とりわけダンスが上手いとか歌が上手いというより全てにおいて90点の子を集めて80点のことをさせてるイメージ。
バッキバキに踊るわけでもパワフルに歌うわけでもないけれど、あれれ?なことがない。
そしてハニちゃんが可愛い(何回言うねん)
このグループハニちゃんみたいなかわいさから韓国正統派美人リーダーから綺麗めまで全て揃ってて全方位かわいい。
それにしてもこないだのコンサートの日本語曲のチョイスが最高すぎて。
リーダーのvaundy痺れた。

続いてNCTDREAM。
まず曲がいい。
これぞSMって感じの洗練された今っぽくも懐かしさもある感じ。
大好きなリムジンサービスでもよくカバーされている彼らの楽曲。
candyとかは定番ソングカバーなんだけどアレンジが最高だし、Glitch modeとかはSMらしさ満載。
Life is still going onみたいなオシャレなものもあって曲の多様性がすごい。
ガチガチの歌手が歌うかわいさの抜けた彼らの歌も最高です。
単純に幼いって言うのもあってバラエティなんかは子供の成長を見守る母の気分。

番外編としてあげたいのがIVEちゃんでしょうか。
まずウォニョン姫へのバッシングが一時期より落ち着き一安心。
本人の言動も少し丸みが出てきて本当に良かったね!の一言。
バラエティで活躍のレイちゃん。
歌活動で花開いたリズちゃん。
万能大忙しリーダーとバラ売りも順調。
日本へのバラエティも積極的でここは事務所がちゃんとしてるイメージだから長く活動できそうよね、ファイティン!

最新曲のコンセプト良すぎた...

もう一つ。
みんなは知っているのだろうかinfiniteというグループを。
第二世代ど真ん中、そこそこ頑張ってたグループなんだけど、もう見てて笑っちゃうぐらいの格差社会グループなの。
奇跡の美青年エルとメインボーカル2人にしか需要がないのではというほどの3人推し、そしてたまにラップ班の活躍。
マンネとソンヨル少年の出番が本当に本当に少なくて、2人とも歌が下手なわけでも見た目が悪いわけでもないのに。。。と、不憫で不憫で。
それでも兵役から戻ってきてみんなで再スタートを切って、そんな姿に心打たれたの。 
2PMとかBEASTとかその辺りはそれなりにそれぞれのパートも活躍の場もあったから納得なんだけど、このグループに関しては驚きと同時に2人の心の広さに感動したよ。
多感な少年時代にあんな出番の振り分けは辛かっただろうけどそれでもメンバーたちと同じ道に進んでくれてありがとうね。

さて、戻りまして今度は個人メンバーランキング。


1位チャンソプ
2位ハニちゃん
3位ぎゅ
4位カリナ嬢
5位イハン君

韓国旅行で人気っぷりをひしひしと感じたソプ。
ヲタク界隈以外からの支持がすごい。
最近は本職が何かわからなくなりつつあるけど、ソプほど人間らしくて暖かくて、でも不器用な人っていないよね。沼。
ずっと言ってる、ハニちゃんは天使。
終始笑顔でビタミンアイドル。
誰もが描くあの頃の初恋の象徴みたいで(誰目線)
ハニちゃんは生きてるだけでもう癒しなのです。
ついに日本地上波単独出演のぎゅ。
ぶらり途中下車の旅とかアイドルが出る番組じゃないんよ。
7月末になんとか時間とって聖地巡りしようともくろみ中。
彼の人生も面白いね。

ハニちゃんと違う方向性で見ちゃうカリナ嬢。
ハニちゃんは癒し、カリナ嬢は憧れって感じ。
彼女に最悪の一枚なんてものは存在しないのではというほど全てが美しい。
綺麗とかそんなものじゃなく息を呑むほど全ての瞬間が美しい。
私は生まれ変わったらカリナ嬢になりたいです。

そして最後はイハン君。ボネクドちゃんたちは結構伸び伸び育てられてる感じが見受けられて安心できます。
あのちょっとクセのあるポップなグループの正統派美男子。
個人的にはリトルイドンウクだと思っている。
品のある顔立ちと所作に惚れ惚れするよ。

それにしてもこのグループいつの間にかミョンジェヒョンの一人勝ちだよね。
最初はテサン君とのダブルセンターかと思ってたけど仕事量が1人だけおかしい。
そして本人も率先して外に絡みに行ってるから分量1人だけ異常だよ。
倒れないようにだけ・・・
あとこのグループの最新曲、なかなかアイドル泣かせだと思う。
歌いながらこれを踊らせるのかとみてるこっちが心配になる。
チャレンジ動画も途中で諦めてる人多くてセブチのマエストロとEarth, Wind & Fire Earth踊ってるアイドル見ると「ダンス上手だねぇ」という感想以外出てこないです。
ソロ活といえばユジンちゃん。
これぞ万能アイドル。
色んな企業から引く手数多だよね。
可愛いとかっこいいとマジメとヤンチャのど真ん中にいるからどんな色にも染まれるんだろうな。
ウォニョンちゃんの豪華な仕事っぷりにフォーカスが当てられがちだけど地味に一番忙しいのではないかと思う。
歳の割にかなり落ち着いていて忘れてしまうけ2003年生まれだよね?まだハタチそこらのお嬢さん。
これからが楽しみだー。

全く関係ないんだけどジェジュンってすごいよね。
私彼がデビューした時の衝撃は忘れられないよ。
この世の中にこんな美しい人間がいるのかと。
東方神起自体はグループとして認知していたけどジェジュンの顔だけはすぐ覚えたよ。
あれから20年ほど経ち今の活躍っぷりもまたすごい。 
日本語もペラペラ、バラエティ力もあり、ファンへの気遣いも素晴らしく、ふと人間らしい姿を見せてみたり、魅力的な人間だなあと。
色々と複雑な環境で育ったようだし、それゆえなのかな?少し不安定な部分も垣間見えるけれど、それが消え去るぐらい彼に大きな愛が降りかかればいいなあと。
あと彼の系譜を継ぐのはNCTのドヨン君だと思っている。
受け答えアイドルとして100点満点。
こっち側もさ、分かってるじゃん。
アイドルだって恋愛するし可愛い子が好きだろうし。
それでも大袈裟なぐらい否定してくれるその姿勢が可愛いよね。
ドヨン君にはあと10年くらいキラキラアイドルしていただいてキリいいとこで祝福されながら結婚してほしいな。



最後に行きます歌編。
1位love wins all / IU
2位SPRING SNOW / 10cm
3位cocktail love / 경서
4位천상연 / 이창섭
5位fate / (G)I-DLE

女王降臨。
流石の一言に尽きる。
ある程度歳を重ねたからこそ生み出せる深み。
IUちゃんだからこそ生み出せる透明感と儚さ。
歌詞を追っていくとこれまた胸が痛んで、IUちゃんの見えてる世界はとても脆くて柔らかいんだなと。
聞けば聞くほど、考えれば考えるほど世界観から抜け出せなくなる魔の一曲。

ソンジェ背負って走れost。
このドラマのost全体的にかなり良かったんだけど、この一曲は格別だった。
しかもなんか物語が大きく変化する直前の幸せなひとときに流れることが多くて余計に胸が熱くなった。
10cmの歌ってIUちゃんの歌とは反対に素朴で私たちの日常に混じり込んでる情景や感情を思い出させる歌が多い。
ドラマも面白かったけどそれよりも強く印象に残った一曲でした。

韓国旅行中仲良くなった人たちと肩を組みながら熱唱したこの歌。
誰もが口ずさめる歌なようでおじさん達は「懐かしいねぇ」といいながら歌っておりました。
なんか昭和タイムスリップ系のドラマの青春時代の象徴みたいな歌だよね。
경서ちゃんはついに日本デビューとのことで。
本気で新大久保のライブ行くか迷ったんだけど仕事だったよ。
  

本気で再生回数の5割は私が稼いだんじゃないかというほど聞いたこの歌。
かなりのロングランっぽくていまだに色んなランキング入ってる。
おそらくアニメの主題歌っていうところが理由として大きいのだろうけどそれにしても本当にいい曲です。
上と同じくカバー曲なんだけど、原曲は苦しさいっぱいで叫ぶのに対してカバーは1人密かに悲しむ感じ。
ソプの声って失恋ソングにぴったりだよねぇと思う今日この頃。


最後、久しぶりにひと耳惚れソング。
聞いた瞬間から神曲きた!ってなったよね。
どこか平成味を感じてエモい。
胸がギュッとなるとはこのこと。
もう忘れてしまった切なさとか気だるさとかあの感じを思い出す一曲。
このグループは天才集団だよ。
CUBEは天才発掘する天才だよ。




このまま突っ走りたかったんだけど想像以上に長くなってしまったのでこの辺で。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?