見出し画像

このマンガが好き! もりしお選

 いまの世の中に漫画の賞やランキングは数多いですが、一個人としてこれはおすすめしたい! という一覧を持っておくのもまた一興かなと思い、作ってみました。私がおすすめする漫画たちです。
 あれが入ってない! というものもおそらくありますが、暫定的にこちらでお出ししてみます。

【オールタイムベスト9作品】場所、人、時代問わず推薦したいタイトル
岩明均『寄生獣』
岩明均『ヒストリエ』(連載中)
木尾士目『げんしけん』
黒田硫黄『茄子』
高松美咲『スキップとローファー』(連載中)
手塚治虫『火の鳥』
手塚治虫『ブラック・ジャック』
冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(連載中)
ほったゆみ/小畑健『ヒカルの碁』

【おすすめ15作品】人からおすすめを聞かれた時に自己紹介を兼ねて名前を挙げたいタイトル
葦原大介『ワールドトリガー』(連載中)
羽海野チカ『ハチミツとクローバー』
柏木ハルコ『健康で文化的な最低限度の生活』(連載中)
鎌谷悠希『しまなみ誰そ彼』
さもえど太郎『Artiste』(連載中)
庄司創『三文未来の家庭訪問』
トウテムポール「東京心中」シリーズ
とよ田みのる『ラブロマ』
福本伸行「カイジ」シリーズ(連載中)
真鍋昌平『闇金ウシジマくん』
宮崎夏次系『僕は問題ありません』
森つぶみ『転がる姉弟』(連載中)
山口つばさ『ブルーピリオド』(連載中)
山田しいた『乙女文藝ハッカソン』
幸村誠『ヴィンランド・サガ』(連載中)

【性癖に刺さる6作品】人を選ぶと分かってはいるけど私は好きなタイトル
岩浪れんじ『コーポ・ア・コーポ』(連載中)
金城宗幸/荒木光『僕たちがやりました』
ゴトウユキコ『R-中学生』
TAGRO『DON’T TRUST OVER 30』
高松美咲『アメコヒメ』
吉田貴司『やれたかも委員会』(連載中)

 これ読んで欲しい! という声や誤字の指摘などがあればTwitterのリプかマシュマロでいただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?