「やらなきゃ」から「やりたい」に変える思考法


ふとTwitterで見かけたこちらのツイート。

秀吉さん(@Top1Salesiart)の発信がすごくフィットしました。

「~やらなきゃ」
「~しなきゃ」
ってしんどいですよね…

仕事ならまだお金が発生するからまだしも、
勉強や記事作成など、別にやらなくても誰も困らないけどやった方がいいことは特に…

自分の意思で始めたはずなのに、
どんどん苦しくなってきて
「やる意味あるのかなぁ…」と
手が止まってしまうやつです。

(私はそのタイプで何十回もこのループに陥りました…)

「やらなきゃ」というhave to思考はやはり辛いもの。

これを「やりたい」のwant to思考に変えると、辛い感情を乗り越えられるんです。

では、どうやって思考転換できるのか。

それは、目的を思い出すことです。

例えば「ブログ書くのが辛い」としましょう。

ブログ書かなきゃいけない、
リサーチしなきゃいけない…
やらなきゃ思考って手段にフォーカスしてるんですよね。

でもこの手段たちはもともと
「叶えたい目的のため」だったはず。
焦点を手段から目的に置き換えればいいのです。

上の例を用いると
・資産を作り上げたい
・文章で人を惹き付けれるようになりたい
・自分でメディアを作りたい
などです。

自然と語尾が want になってますね。
さらに理想を言葉にしてるので、
ちょっとワクワクしてきませんか?


・「やらなきゃ」ではなく「やりたい」に変える
・当初の目的にフォーカスしたら「やりたい」気持ちが戻ってくる

わたしもよくつまずくので、
視点を変えてやってみます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?