見出し画像

続・事務系単発バイトアプリ生活(シェアフル)

単発バイトアプリに関する前回の記事ですが、思いのほかたくさん読んで頂けているようでありがとうございます。

中には、私の紹介コード(「5ZIR5F」)を使ってシェアフルにご登録下さった方も数名いらっしゃり、シェアフルからAmazonギフト券が届きました。
良いお仕事には出会えましたでしょうか?
ネコチャンのご飯やトイレ砂、ケア用品はだいたいAmazonで買っているので、大変助かります。ありがとうございます!

さて、前回の記事の最後は「子猫(↑ヘッダーの子です)を飼うことになったので、お留守番できる月齢になるまでお仕事はお休みします」という締めだったのですが、
あの記事を公開した翌週から夫の勤め先がコロナ対策で完全在宅勤務になり、私が外に仕事をしに行けることになりました。

その為、引き続きシェアフルで約1ヶ月の事務系単発バイト生活をしましたので、そのレポートを公開します。

シェアフルの利用方法や、私のプロフィール・職歴、どういった案件を狙って応募しているかなどについては、前回の記事をご覧下さい。

ちなみに今回も目標金額は最低5万円です。(前回の1ヶ月間は約101,500円と大きく目標を越えられました。)

【応募と採用可否】

応募 10件

不採用 3件
辞退  2件
採用  5件

詳細は以下
・応募期間は2月4週目〜3月4週目、就業期間は2月5週目〜3月4週目。上から応募順です
・丸数字がついているものが採用(数字は就業日順)。●は不採用
・就業日数 業務内容 給料 の順

①1日 データ入力 交通費なし時給1400円 ※オファー
②1日 データ入力 交通費なし時給1400円 ※オファー
③2日 事務アシスタント 交通費なし時給1500円
●1日(半日) データ入力 交通費なし時給1200円 ※他の予定とのバッティングに気付き結果が出る前に辞退(すみません…)
④1日(半日) データ入力 交通費なし時給1200円
●2日 データ入力 交通費なし時給1400円
●1日 データ入力 交通費あり時給1200円 ※特殊な不採用だったので後述
⑤1日 データ入力 交通費なし時給1500円
●2日 データ入力 交通費なし時給1500円
●2日 資料作成 交通費なし時給1500円 ※体調不良の気配を察し結果が出る前に辞退

※↑の「特殊な不採用」についてですが、実はこちらは一度採用になりました。
しかしその後お電話があり、「募集した1日だけでなく5日間入って欲しい」という相談をされ、難しい旨をお伝えしたところ相手方都合でキャンセルになりました。
初めから5日間の募集で出ていたら応募していません。なんらかの理由があっての確信犯(誤用)なのか、単なる求人の掲載ミスかはわかりませんが、残念な出来事でした。

さて、前回の1ヶ月間が、応募14件・採用5件(辞退とオファーを除いた実採用率33%)だったことを思うと、採用率は上がってはいる(実採用率50%)のですが、応募出来る・したいと思える仕事自体が3割程減っているというのはなかなか困った状況です。

元々私の応募基準は「時給:1200円以上(交通費支給なしの場合は交通費分を差し引いて時給換算して1200円以上)」なので、④のような仕事は本来は応募しなかったと思うのですが、あまりに求人が少なかったので、仕方なく基準を緩めて応募しています

現在、データ入力系の求人は極端に少なくなっています。
コロナの影響で様々なイベントや娯楽・商業施設などが自粛に陥っているため、関連するあらゆる企業で業務量自体が大幅に減っているのではないかと思います。

現在掲載されている事務系求人の大半はテレコミュニケーター系です。(中には、何かしらコロナや医療に関連する業務と思われる厚労省の架電案件も出ています。)

また、シェアフルの自社案件が締める割合もかなり高くなっています
ちなみにシェアフル自社案件のデータ入力は過去に何度かしましたが、社員の方は優しく丁寧で、とても仕事はやりやすい印象です。
テレコミュニケーターや営業系のお仕事に抵抗のない・お得意な方は、今たくさん案件が出ているので登録してみると良いかと思います。

【働いてみた感想】

細かくは書けないのでざっくりと業務内容と感想

①1日 データ入力 交通費なし時給1400円 ※オファー
②1日 データ入力 交通費なし時給1400円 ※オファー

・この2つは前回の記事でもオファーを下さっていた企業様です。都合が合わずお断りしてしまった日も1日あったのですが、その後もまたオファーを下さり就業させて頂けました
個人情報系のデータ入力(超大量)(楽しい)の他に、郵送物の梱包等の軽作業もありました
大好きな仕事と会社なのでこちらでたくさん働きたいですし、担当の方も凄く私を重宝して下さっているのですが、コロナによる各種自粛に影響を受ける業界なため、今後騒動が落ち着くまでは単発の仕事はほぼ発生しないだろうとのことです。大変に悲しい

③2日 事務作業アシスタント 交通費なし1500円
・郵送物の枚数や内容のチェックと、その封緘でした。2日目の最後の余りの時間に少しだけデータ入力・チェックなどもありました
・簡単な作業ですが、個人情報に関わる業務なためか様々なチェックがかなり細かく、通常ダブルチェックで終わるような作業もクアドラプル(4重)チェックまでありました。私も個人情報を多く扱う仕事を計4年間やっていましたが、ここまで厳重な──例えば2度チェックしてから封筒に詰めた書類を更に2度取り出して確認するといったある種強迫神経症的な──チェック業務は経験がなく、途中で(めんどくせえな……)の気持ちがどうしても湧いてしまいました
・その他業務外の諸々の出来事も含めて私にはちょっと合わなかったかもしれません(一緒に業務に入っていたパートかアルバイトの方々は、お菓子を差し入れてくださったりととても良くしてくださいました)
・↑のような厳密な作業を求められる上、また出入り口等の指定も細かい割には、作業場所自体は事務所内でなく会社のエントランスの端(!)でした。お客様も普通に来てるけどいいのか…? あと寒かったです

④1日 データ入力 交通費なし時給1200円
・上記の通り、私の応募基準(給料)を下回っていた仕事ですが、他に求人もなかったので応募してみました。ちなみに就業時間も朝からでなく午後のみだったので、お給料としてはお小遣い程度です
・世の中暗い話題ばかりですし、なんの予定もない状態で家に引きこもっているとだんだん気持ちが病んで来てしまうので、お金の為というより気分転換として行きました
・特定のウェブサイト内でいろいろと検索をしながらその情報をExcelにコピペしていく業務でした。入力(タイピング)でなくコピペがメインなので多少眠くなりました。ちょっと放置され気味ではありましたが、会社自体の雰囲気も良く、仕事はしやすい環境でした

⑤1日 データ入力 交通費なし時給1500円
・初めてシェアフルで外資系の企業に行きました。「すげーかっこいいオフィスだ……ドラマのセットか……?」と思ったことと、貸与されたPCが英語表記だったこと以外、私は特に日系企業との違いは感じずに終わったのですが、一緒に入ってた単発バイト猛者の方によれば「外資系は雰囲気がピリピリしてたり、あまり教えて貰えず放置されたりでやりづらいところが多い。ここは日系企業みたいに穏やかで特殊」とのことでした。猛者の言う通り、お会いした社員さん達は優しい方ばかりでした
・ネットで検索した内容をExcelにコピペする業務と聞いていたのですが、都合で午後から内容が変わり、かなり字の細かな書籍(データ本)からExcelへの数字入力となり、目が疲れました
・「残れる方は何時間でも残業して行って欲しい」という感じで、時給も良い(残業割増が入ると1850円)ので悩みましたが、行きたい飲食店の開いているうちに帰りたかったので私は1時間だけ残って上がりました(外食が趣味です)

【まとめ】

・稼働日数:6日(うち1日は午後のみの勤務)
・給与(交通費込み):約58,000円

最低目標金額は達成しましたが、正直結構厳しいです。
(結果が出る前に辞退した2案件にもし採用されていたら84,000円程にはなるのですが、後者の辞退案件は私の実務経験が一部不足していたこともあり、おそらく採用はされなかっただろうと思います。)

私の目標設定金額の5万円というのは、「だいたい毎月のカード請求が3万前後、積立NISAの引き落としが3万強。だから6万は欲しいけど、まあ1万くらいなら節約するか会場モニター(アンケートアプリ)が当たればなんとかなる」で5万円です。(アンケートアプリについての記事はこちら

このコロナ禍がいつまで続くかはまったく想像もつきませんが、少なくとも1、2ヶ月程度では劇的な流行の終息・経済の回復はまず難しいように思います。

シェアフルで行く仕事は業務も人間関係も気楽だし、いろんな会社でいろんな仕事が出来る楽しさも好きですが、月6万稼げるかどうか…という状況が続くのは、実際の経済面以上に気持ち的に不安感が強くなりしんどいです。
長期のパート・バイト・派遣の仕事も探し始め、一応来週1件派遣の職場見学の予定が入りました。

後ろ向きな記事になりましたが、この状況はあくまで「テレコミュニケーターを除くデスクワーク」のみを狙っている場合の話です。
現在シェアフルにはテレコミュニケーター系のお仕事は本当にたくさんあります。飲食店やコンビニのスポット業務、デリバリー業務等も同様です。
なのでそういった業務をお探しの方には是非お勧めしたいです。


もしこの記事を見てシェアフルを始めてみようという方は、以下の招待コードをご利用頂けるとお互いにアマギフ500円分が貰えます。宜しくお願い致します!
「5ZIR5F」


投げ銭を頂ける方はこちらから。ネコチャンのご飯代になります。