見出し画像

楽天のポイント稼ぎアンケートアプリを半年間やってみたレポート

楽天のアンケートアプリ「楽天インサイト」を去年の8月末から約半年間やってみたので、その結果と感想です。

【アンケートアプリとは】

・流行りのポイ活の一種。企業の作成したアンケートに答えるだけで、各種ポイントが貯まるスマホアプリ
・マクロミルやモッピー等、色々なアプリやサイトがありますが、私は楽天カードと楽天ペイで支払いをし、koboで漫画を読み、楽天証券で少額投資をしているいわゆる「楽天経済圏民」なので楽天ポイントが貰える楽天インサイトを始めてみました

【実際どんな感じ?】

以下は楽天インサイトのみについての事実・感想です。他社のアンケートアプリはわかりません。

・私(※)の使い方としては、仕事のある日は通勤電車の中や昼休み、夕食後などの暇な時間にアプリをチェックしてアンケートがあれば回答。休みの日は暇潰しにちょこちょこチェックしては回答しています(※既婚・子供なし・仕事は月8〜10日程度。最近よくやっている単発バイトアプリについてのレビューはこちら
・アンケートには、一瞬で終わる数問程度のもの(2、3pt程度)から、回答に10分以上かかるような設問の多いもの(数十〜百何十pt程度)まであります。設問数とポイント数の目安は個々のアンケートページを開く前の一覧画面でわかります
・当然設問の多いもののほうが高ポイントで嬉しいですが、あまりに長過ぎるアンケートは途中で嫌になってきたり昼休みが終わってしまったりで提出を断念してしまうこともあります
・設問数の多いアンケートだ!と気合いを入れて臨んだら、回答内容により調査対象から外れて3問くらいで終了してしまう場合もあります(これを避けるために嘘をついてみようとしたこともありますが、なかなかそう上手くはいかなかったので今は素直に回答してます)
・設問の内容は回答者のプロフィール(年齢、性別、未婚・既婚、居住エリア、おおよその年収等)と、特定の商品・サービスに関するイメージや、購入・利用頻度についてが多い印象です
・配信されるアンケートは1日に数件程度。土日祝は少なめで、0件の日もあり。設問の多い高ポイントのアンケートが配信され、時間のあるときに答えよう…と数時間放っておいたら早々に締め切られてしまった、ということもよくあります
・PCブラウザからしか回答出来ないアンケートもあります(タブレットも不可)
・アプリ上のアンケートの回答内容+抽選によって、高報酬の会場アンケートや座談会、実際の商品の使用テスト等に参加できる場合もあります。詳しくは後述

【稼げたポイント数】

私が楽天インサイトを始めたのは去年の8月の末からですが、キリが良いところで昨年9月〜今年2月までの6ヶ月分を集計します。(ちなみに8月は17ポイントでした。)

9月分 772pt
10月分 671pt(+現金3,500円)
11月分 663pt
12月分 8,957pt
1月分 516pt
2月分 516pt


半年分合計 12,095pt(+現金3,500円)

1ポイント=1円です。
半年間の期限付きポイントとして、翌月の中旬頃自分の楽天アカウントに付与されます。
楽天ポイントなので、楽天市場koboの他にも、楽天ペイ経由でコンビニ映画のチケットピザのデリバリー等の支払いにも使えるので、消費出来ず消えてしまうことはまずありません

この下で詳細は書きますが、10月の現金3,500円と12月の8,000ptは、アプリ上のアンケートではない、直接会場に出向いてのモニター調査の報酬です。
会場でのモニター調査に参加出来るかは、かなり運による部分が大きいので、その分を抜くと月の平均獲得ポイントは682.5pt(円)となります
※会場モニター分の報酬(現金含む)を入れると月平均2,599.2pt(円)になります。


【会場アンケートや座談会について】

10月の現金3,500円は「会場アンケート」によるものです。
とある商品のコンセプト文を読み実際に体験をし、その感想をアンケート用紙に記入するタイプで、事前に45分程かかると聞いていましたが実際は20分程度で終了しました。
詳細を人に話したりSNSに書くことは出来ませんが、発売に至るかもまだわからない新商品を体験出来るのはとても面白かったです。

12月の獲得ポイントのうち8,000ptは「座談会」によるものです。
座談会とは、特定の品物についての日頃の印象や、購入する際の選び方、開発中の新商品のコンセプト等について、司会の方を中心に複数人でお話するタイプのモニター調査です。
司会の方が上手く話を進めてくださるので、特別人見知りというわけでなければ難しいことは何もないです。
私が参加した座談会は約2時間程度でした。

ちなみに、12月は通常のアプリ上のアンケートだけで957pt貰えているので、そもそものアンケートの件数自体が多く、また高ポイントのものも多かったのだと思います。その辺りは月によって結構差があります

この他、商品を自宅に郵送してもらい、一定の期間自宅で試してその感想を回答するタイプのモニター調査や、マーケティング会社独自のSNSのようなものに一定期間参加し、特定の話題についての細かな記述を求められるタイプのモニター調査もあります。(どちらも数百pt程度が多い印象)

【まとめ】

・会場アンケートのような報酬の高い案件に当選しない限り、月平均は682.5ptでしたので“コンビニ弁当+飲み物”“漫画1冊+お菓子”程度にしかなりません

普通に週5フルタイムでお勤めの方や、育児に追われている方などが貴重な自由時間にやるには、労力と報酬が見合わないと思います。私も仕事の忙しい時期等はあまりやれていませんでした。アンケートに答えるだけと言ってもそれなりに手間はかかりますし気力も要ります。会場アンケートは高報酬ですが平日に行われる場合もあり、また、急に「明後日の土曜日来れますか?」と連絡が来ることもありますので、お忙しい方には向きません

自由時間が多い子なしの専業主婦(主夫)やパートタイマー、学生さんなどで、暇な時間にだらだらと意味もなく無限にネサフしまうような人は、その時間の一部を少し有益なものに変えられるのでオススメです。「暇潰しにポチポチするだけで翌月出る漫画の新刊が一冊タダで手に入る。運が良ければ会場アンケで何千円か貰える」というような感覚です

・私の場合特にやめる理由もないので、生活スタイルが変わるか楽天インサイトに何かしらの改悪がない限り今後も続けていく予定です。

もし始めてみようと言う方はこちらのリンクからどうぞ。(40pt貰えます。)

投げ銭を頂ける方はこちらから。ネコチャンのご飯代になります。