見出し画像

【夏目定期購読マガジン、始動】note記事サムネイルテンプレート販売 with Canva

★新たな挑戦

この記事を見つけてくださりありがとうございます、ポップコーン(塩系)が大好きな夏目です。

まずは「夏目」を知らないお方がいらっしゃいましたら、

こちらをご覧いただけると幸いです。
簡単に言いますとkindle出版をしておりまして、その際、無料のオンラインデザインツール「Canva」を使用しております。(有料会員ではありません)
その際、夏目はCanvaのまだ見ぬ可能性を見つけ、みなさまのサムネイルづくりに役立てないかなとCanva活用の記事をあげているものです。

夏目は皆様に「Canva推奨」を普段しておりますが、

この度、夏目自身が作成した「Canvaのnote記事のサムネイル作品」定期購読マガジンとして販売することに決めました。

夏目オリジナル、Canvaのnote記事サムネイルテンプレートダウンロードコンテンツとなります。・・・ハァ、・・・ハァ。(長い!すみません!)

※Canvaの商用可能な「無料」素材のみ使用しております。
 Canvaテンプレートは一切使用しておりません。

Canva商用利用の注意事項は
Canva公式HPから

ホーム>学ぶ>ビジネス>Canvaは商用利用可能!Canvaで許可されている商用利用と禁止事項について分かりやすく解説します

『気をつけて!Canvaで許可されていない商用利用とは?』

に詳しく記載されています。

一部抜粋しました

最後の文章に記載されていますが、無料素材のみで作成したオリジナルテンプレートであれば販売が許可されているのです。

「無料」素材でどこまで作れるか!
夏目は挑戦します!

すみませんここで、感謝とお礼を述べさせてください。

Canva様、作成する度に感性を働かせる創造の楽しさと、素晴らしい経験の愛しさと、商用可能にしてくださる心強さ、大変ありがとうございます。
わたくし、夏目は「何もない持っていない」だと思っていましたが、Canva様と出会い、経験させていただくことで、「自分」というものが見えてきました。
私は「作ることが楽しい」です!
すみません、うっかり有料素材を使ってしまうのが怖く、有料会員になれないチキンですみません。
ですが、出会えて嬉しいです、本当に、本当に感謝します✨

もっとビジネスな作り方やおセンスは、note先駆者の先輩方がいらっしゃいます。Canvaさんで名刺やプレゼンテーション資料作成もできますから✨
この夏目はですね・・・同じCanva使いですが、楽しいデザイン方面タイプだと思われます。

夏目がお教えできるおセンスは
①「アイコン」
②「note記事のサムネイル」
③「kindle書籍表紙」

この3つのみです!

ここで、②のサムネイルで「こうだったら誰もが使えるかな」(というかなり自分をセーブさせた)汎用性を目的としたテンプレートを販売します。

ここで踏み止まり、自分で作るというのも手段です。
夏目は本来「皆様自身で作って頂く後押し」をモットーにCanva活動をしていますが、もしも、夏目のテンプレートで誰かの時間を節約できるのなら?と思ってはいたので、今行動しようと思った次第です。


★どういうマガジン?

①お試しプラン【ビジネス】テンプレート3種 ¥500/月
②お試しプラン【フリー】テンプレート3種 ¥500/月

③夏目マニアックプラン【NATSUME ART MUSEUM】¥1000/月


上記お試しプラン「ビジネス」「フリー」含み
        +
夏目アートテンプレート4種 の計10種パック


の3つのプランをご用意しました。

まずは、記事の用途によって使い分けできるよう、

①「ビジネス」デザイン用 ¥500/月

仕事


②「フリー」デザイン用 ¥500/月

なんでもござれ

「フリー」がその名のとおり自由度が高いので、どういったジャンルを作ってくるのか、楽しみにしてもらいたい気持ちもあります。シンプルで使用しやすいことをモットーに作成しています。
※「かっこいい」「可愛い」に偏らないよう、なるべく男女属性平等に作っていきます。

上記が夏目の「お試しプラン」です。

③夏目マニアックプラン【NATSUME ART MUSEUM】
「ビジネス」3種+「フリー」3種+「NATSUME VISUAL ART」4種 
計10種類のパック 
¥1000/月

アート性を入れました

「お試しプラン」は言わずもがな、「使用しやすい」サムネイルとしてテンプレートしました。
しかしこちらのプランは夏目の趣向でもあるCanvaでArtした作品が盛り込まれています。勿論、こちらも「テキスト」は入れませんので、十分に活用して頂けたら幸いです。


現実的に必要なテンプレート(お試しプラン)と視界で楽しむテンプレートとミックスパックだと思ってください。


夏目が描く「CANVA ART」、どうぞご覧ください。
下記記事でこんなArtチャレンジしてます。

※無断転職、転売は悲しいので止めてくださいね。

★テキスト挿入参考事例

実際にテキストをいれた事例です。

この事例は、「お試しプラン」のみの要素となっております。
※夏目アート作品の事例はございません。

それぞれダウンロードできるサムネイルテンプレートは3種類。

そのサムネイルには勿論、「テキスト(文字・文言)」は入っていません。

夏目は、サムネイルには確かに「イラスト」は大事だとは思いますが、言葉、文字である、「文言」「口上」も惹きつける要素だと思っています。

なので、そのサムネイルテンプレート3種に、

「テキスト」を入れてみた例を添付し、コメントを記してみました。

マガジン記事の構成

記事の構成としましては、サムネイルテンプレート3種類の
前半部「ダウンロード部」
①サムネイルの見本
②サムネイルの「ダウンロードファイル」(.pngファイル
になり、
後半部「テキスト部例」
③「テキスト入れてみた」です。

皆様の参考程度になればと思います。

わたしくしめのサムネイルは、あくまで「土台」です。

そこから、「上に足す」ことは自由です。
※足してみたのが「テキスト入れてみた」の例です。

何故「ダウンロード」の時に、そのサムネイルテンプレートの「テキスト提案」も同じ欄に一緒に盛り込まなかったかと言いますと、

やはり、ただダウンロードしたいだけ、
そういう方には蛇足だからだと思ったからです。
ダウンロードだけしたい時に、「不要な要素」を入れてしまうと、スクロールが大変ですよね。

テキスト提案は「見たい人」に見て欲しい。
ということで、記事構成を「ダウンロード部」「テキスト入れてみた部」の上下と分割したのです。

★ダウンロードの方法、注意


noteヘルプセンター>記事>エディタ機能>

ファイルのアップロード機能について

このページに「ファイルをダウンロードする方法」
とありますので、ご確認ください。


★ダウンロード後、編集したい(テキスト/素材を入れたい)方へ

そのまま使用してもらってもOK、
テキスト入れても、素材を足してもOK。

夏目の「土台」に編集する方法は、

ダウンロードできましたら、Canvaを開いて

サイズは「1280×670px」

上のアイコン「SNS」→「note見出し記事」を選択、

もしくは

カスタマイズ「1280×670px」で作成。

「アップロード」でダウンロードしたサムネイルをアップロードしてください。

Cnava画面

アップロードが完了して、ダウンロードしたサムネイルが入ります。

ドン!

一度、そのまま左上に寄せて下さい。(どの角でもいいです💦
※やりやすい角で。(公平に拡張するためです)

よせる~

角をクリックしたまま、サムネイルを引っ張り拡大してください。

サイズぴったし

するとちょうどいいサイズになるはずです。

★最後に

以上が、夏目定期購読マガジンの説明となります。

夏目アート以外は皆様が編集しやすいように、

かなり、夏目節を抑えたテンプレートになっております。

もしも。
もしもです。

夏目節を抑え、思い切りやったテンプレートが欲しい。不完全燃焼でしょう?もっと思いっきりやっちゃって、イイヨ?

そう言ってくれる懐が大きい仙人様がいらっしゃいましたら、こちらの記事にコメントを下さると幸いです。

夏目ファミリアコース 解禁します。

どうか、みなさまのビジネスの時間短縮となりますよう、夏目は願っております。
お役に立ちますように。
毎日、お疲れ様です、いつだってご自愛くださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?