見出し画像

江戸川区平井という町

東京の中でも下町と言われる江戸川区平井。

電車は総武線各駅停車のみ。
バスですら都心に出ることはできず微妙に不便。

同じ東京生まれでも
「平井ってどこ?」
「平井降りたことない」
と言われ続ける地味で目立たない地域、それが平井。

そんな平井に親子三代に渡って住み続ける地元民です。

水害の際は区のハザードマップに
「ここにいてはダメ」と書かれ、
別の地域への避難が必須になります。
面白すぎます。

平井の場所を説明する時、
「新小岩の隣」とか、
「錦糸町よりちょっと先の千葉寄り」とか
平井民あるあるの説明じゃないですかね。

私はそんな平井という故郷が好き。
というか凄い落ち着く。

マンション乱立からベッドタウン化してるけど、
娯楽的な商業施設がおそろしくないせいで、
駅前商店街は毎日活発です。
平井民は多分ダイソーと島忠ホームズを
地元の商業施設だと思ってる。

ティーンな若者にはとても退屈。
でも社会人や高齢者には静かで暮らしやすい。
そんな町。

道路への飛び出しは子どもより高齢者のが多い、が平井ジョーク。

二年後、北口駅前に
商業施設入りの高層マンションが立つため
今よりもっと人が増えそう。

再開発工事中北口エリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?