見出し画像

漬物の香り

飛行機ブ〜ン✈
飛行機雲が出たら明後日辺り雨らしい。
先日から、外に出るとビシャコの香りが漂っていました。
畑にビシャコやお茶の木を植えている農家さんだらけなので、匂いがどこから来るのかわかりませんでしたが、今日、栗の木の剪定をしている時に、隣りの畑に植わっているのを現認。
しかし、ビシャコは昔のサッカリンが入った漬物の匂いと思うのは私だけでしょうか🤔

これが、ビシャコの花(うちの仏壇に供えてる)

葉の裏側に小さな花があります。
供えた時に、色花はこちらに向いてるけど
ビシャコは後ろに花があって仏様に見えるから仏壇に供えたらいいって、聞きました。
真相はわからないけどね😜

スイートピーを買ったから挿し添えて
殺風景な床の間に飾ってみました
スイートピーはいい香り

コースターはうちの床柱の切れ端。
大工さんから頂きました。
枝ものを生けてみよう、って思えたのは
フォローさせて頂いてる、秋峰さんの投稿をみているからです。
桜から緑の葉がでてきましたが、挿し木できるのかな🤔
やはり花は心にやすらぎをくれます。
秋峰さんありがとうございます🙇