結婚式契約後のトラブルは「お式の直前」に起こる?100万以上の予算追加になる!?

結婚式を挙げる際、一番の不安要素となる「お金」のお話。

結婚式を挙げることを決めたら「式場契約」はあくまでもスタートライン。

この先、どんなことが起こるかを把握しているかしていないかで結婚式の良し悪しが決まります。

この要素である「お金」の話。

過去の記事で何度も書いていますが、結婚式は契約時の見積もり金額では挙げることができません。契約時の見積もり金額から20%〜30%はアップする と想定しておかなければなりません。詳しくはこちらの記事にて。


過去にInstagramでアンケートをとりました。

初期見積もりからどれぐらいの金額アップをしましたか? というアンケート。結果はこちら。


少し前にとったアンケートのため、2022年1月現在ではどれぐらいアップしているかを花嫁さん達に聞いてみました。

これから式場契約する という方も、式場契約したばかりで今のところお金の話はない という方も、他の新郎新婦さんたちが いくらアップしているのか。参考までに把握しておいて損はないかと思います。

「初期見積もりからいくらアップしましたか?」と花嫁さん達に質問してみた

アンケートはInstagramのストーリー質問にて

結果、ほとんどの花嫁さんが100万以上アップ

過去に行ったアンケート結果はこちらから。


式場契約時には「この見積もりから30%はあがるんだよな」と想定して契約するべき

先に把握しておくことで納得感のある契約ができますし、後々に不安になることもありません。

直前で予算アップすることを把握しておかないと「お金が足りない、どうしよう」と不安になってしまうこともあるはず。

不安にならないためにも予算の変動はしっかり把握しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?