見出し画像

トリニティ・テクノロジーの歩みとこれから〜採用候補者のみなさまへ〜

みなさま、はじめまして。
トリニティ・テクノロジーで採用を担当しております、取締役の大谷と申します。

本noteでは採用候補者さまに向けて、トリニティ・テクノロジーのこれまでの歩みや、これからの方向性について、わかりやすくまとめました。

こちらを執筆しているのは2024年1月17日です。
創業(2020年10月30日)から本日まで、およそ3年3ヶ月の歩みや、今後トリニティ・テクノロジーが目指す未来について簡潔にご説明します。

創業〜サービス立ち上げ(2020-2021)

私たちは元々、10年近く司法書士法人等の法律系士業グループとして事業展開してきました。
そこから2020年にカーブアウトする形で、トリニティ・テクノロジーを創業しました。

法律系士業グループ発のスタートアップです

トリニティ・テクノロジーのミッションは「人 x テクノロジーの力で"ずっと安心"の世界をつくる」です。

多くの人が悩まされている社会課題に深く入り、法律・金融・テクノロジーの力でソリューションを作り上げ、広く全国に社会実装していく、社会課題解決型のスタートアップ企業です。

ミッションは「”ずっと安心”の世界をつくる」

このような私たちのミッションに共感いただき、創業して間もなく著名な投資家・実業家・経営者の方々からシードラウンドにて出資をいただき、アドバイザーとして今日まで数多くのご助言をいただいてきました。

シードラウンドにて強力なアドバイザーが参画

2021年、司法書士法人で長年培ってきた家族信託の実務経験をベースに、家族信託を全国に正しく普及させるためのサービス「家族信託のおやとこ」をスタートしました。

2021年 「家族信託のおやとこ」をスタート

家族信託とは「認知症による資産凍結」を防ぐ法的制度です。
認知症患者数は2050年には1000万人を超える(人口の約10人に1人が認知症)と推計されています。

認知症になり意思能力がなくなると
・銀行からお金を引き出せない
・不動産(自宅など)を売却できない
などのいわゆる「資産凍結」に陥いるリスクがあることから、その解決策としての家族信託が注目されています。

認知症1000万人時代の財産管理のインフラ「家族信託」

トリニティ・テクノロジー創業から1周年となる2021年11月には、シリーズAで累計7億円の資金調達を実施しました。

家族信託が高齢社会における新たな財産管理のインフラになるという事業将来性、それをトリニティ・テクノロジーなら実現できるという未来にBetしていただき、新たな投資家に株主として参画いただきました。

2021年 シリーズA(エクステンション含む)にて約7億円の資金調達

業界のリーディングカンパニーへ(2022-2023)

「家族信託のおやとこ」は順調に成長し、2023年11月には「家族信託の契約件数No.1」を獲得しました。

家族信託 契約数No.1へ成長した「おやとこ」

創業から約3年間で業務提携を締結した金融機関は18を超えました。

スタートアップ企業ではありますが、士業グループ時代からの実績、確かな専門性、認知症による資産凍結という社会課題の解決を目指すという私たちのビジョンに信任・共感をいただき、多くの金融機関様と提携することで急速な事業成長を果たしてきました。

おやとこ等で提携済みの金融機関(一部)

2024.1月現在、全国に7拠点を構え、700社超の提携事業者様からお客様をご紹介いただき、年間数千件の家族信託のご相談に対応しています。

全国7拠点、提携先は700社超まで成長

また家族信託だけでなく、おひとりの高齢者に家族の代わりにずっと寄り添う「おひさぽ」、相続手続きのDX化「スマホde相続」、家族信託・相続などの専門家コミュニティ「TRINITY LABO」など、AgeTech/FinTech領域で複数の事業を展開しています。

全ての事業は"ずっと安心"の世界をつくるために

当社の圧倒的な成長速度や事業実績が評価され、2024年1月には総額18億円のシリーズB資金調達を実施しました。
将来的な提携等を見据えて、シリーズBでも多くの金融機関系VCから投資をいただきました。

2024年1月、18.1億円の資金調達を実施

調達した資金は事業提携の強化(全国1万社以上との提携を目指す)、採用活動の強化(毎年1.5〜2倍の組織成長)に使うことで、今後も加速度的な成長を目指していきます。

急成長の背景には顧客ファーストなコンサルティング

本日まで私たちが急成長してきた要因をあえて1つ挙げるなら、当社のバリュー(価値観・考え方)の1つ目に掲げられている「顧客ファースト」ではないかと思います。

例えば「家族信託のおやとこ」では、単に家族信託の提案だけをしているわけではありません。

親御様の認知症対策や相続対策などでご相談にいらっしゃったお客様に対して、遺言、保険、不動産売却、不動産組み換え、建築(債務引当の活用)、事業承継、後見、おひとり様サポートなど、自社完結で幅広いご提案をしています。

自社商品の”物売り”ではなく、真に顧客ファーストを実現するための"総合的なコンサルティング"

私たちは自社都合でooとxxを今月何本売りましょう、という伝統的なノルマ営業に縛られることなく、目の前のお客様が真に必要とすることをご提案するよう心がけています。

このような顧客ファーストなコンサルティングがお客様や提携事業者様から評価され、今日の成長に至っていると考えています。

反面、コンサルタントがカバーする範囲が非常に広くなり、学ぶことが多いため専門性を身につけていく過程においては大変なこともありますが、生前対策・相続領域でプロフェッショナルとしてキャリアアップを目指す方には自信を持っておすすめできるキャリアだと考えております。

社内の男女比・年齢分布
さまざまな業界から参画頂いています!入社後は研修やOJTを通じてしっかりサポートします。

これからについて(2024-)

直近数年以内の上場を目指しています(具体的な時期はカジュアル面談でお尋ねください)。
事業は安定成長を続け、毎年組織規模は約2倍に、新規事業もどんどん始まっています。

2024年1月には、グループ全体で120名にまで増えました!

確かな足取りで、急速に成長しているトリニティ・テクノロジーですが、壮大なミッションの実現に向けてはまだまだ第一歩目を踏み出したところです。
家族信託のおやとこで解決しようとしている「資産凍結問題」においても、社会課題の解決はまだまだ果てしない先にあります。

そんな私たちと一緒に、事業をつくり、社会課題を解決してくださる方を積極採用中です。

採用方針

私たちの採用基準で最も大事なものの1つは「ミッション・サービスへの共感性」です。

私たちは、全ての提供サービスが世の中から必要とされているもので、ミッションである”ずっと安心”の世界をつくるために必要不可欠だと信じています。

同じように、私たちのミッション・サービスが世の中で必要だ、大事だと思っていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒に働かせてください。

ミッション・サービスに共感いただける方を全職種で採用中です!

少しでもいいな、と思って頂けましたらぜひカジュアル面談にお進みください!

どうぞよろしくお願い致します。

トリニティ・テクノロジー
取締役COO兼CTO 大谷真史

各種リンク

採用関連HP

中途採用ページ(HP)
新卒採用ページ(HP)

各種資料

・会社説明資料(Company Deck)

・漫画でわかる家族信託

・家族信託ガイドブック

・おひさぽ説明資料



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?